Arkane Lyonのスタジオディレクター、Xboxのスタジオ閉鎖に悲しみのコメント。

マイクロソフトはスタジオを大幅に増やし、新しい人を雇っている一方で、2023年、2024年と多くの人員削減も行っています。マイクロソフトは3つのスタジオを閉鎖すると発表しており、Arkane Austin、Tango Gameworks、Alpha Dog Gamesを閉鎖します。

しかし、この決定にすべての関係者が納得しているわけではないようです。

苦しいときこそ、誇りに思って欲しい

閉鎖が決定したArkane Austin(Dishonored、Prey、Redfall)の開発スタジオと姉妹スタジオであるArkane Lyon(Deathloop)のスタジオディレクター、ディンガ・バカバ氏は今回のスタジオ閉鎖について悲しみの投稿を共有しました。

「これは絶対にひどいことだ。これを読んでいる経営者の皆さん、ビデオゲームはエンターテインメント/文化産業であり、企業としてのあなたの仕事は、アーティスト/エンターテイナーを大切にし、彼らがあなたのために価値を生み出す手助けをすることだということを、親身になって思い出してください。

私たちをゴールドフィーバーに巻き込んだり、私たちを誤算や盲点の藁人形にしたり、私たちの仕事環境をダーウィニズムのジャングルにしたりしないでください。あなたは、私たちが良いゲームを作れば誇りに思うと言う。苦しいときこそ、私たちを誇りに思ってください。それができることは分かっている。

今のところ、偉大なチームが再び私たちの目の前で沈んでいく。Lyonは安全だが、どうか機転を利かせ、見極め、影響を受けた人々の声を尊重し、聞く余地を残してほしい。

インサイドベースボールだが、コミュニティから、特に開発者仲間から「没入型シムの呪い」を読んだら、神に誓って...。どうか、過去の不合理な不安を蒸し返すのではなく、*現実*の課題について話しましょう。

スタジオ関係者もコメント

Tango Gameworksのスタジオディレクターはジョン・ジョハナス氏は次のように投稿しています。

こうして終わるのか...。 残念ながら、言葉が出てこない...。 でも、少なくとも応援してくれたみんなには感謝している。

--

  • B!