Microsoft製品を中心としたファンサイト

AMD FSR 3.1がXbox GDKをサポート!Xboxゲームでの超解像度技術の対応が簡単に。

現在GPUメーカーのテクノロジーで最も注目されているのは、”Super Resolution(超解像度)”を初めとするリアリティを犠牲にすることなく、ゲームのパフォーマンスを向上させる技術ですが、AMDはXboxの開発キットをサポートする新しい"AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)"をリリースしました。

AMD FSR 3.1とは

AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)3.1では、いくつかの機能が改善されています。

  • アップスケーリング画質の改善:
    • 静止時および運動時の時間的安定性が向上 - 運動中の物体の周りのちらつきや揺らぎ、"Fizziness "が減少。
    • ゴーストの低減とディテールの保持の向上。
  • FSR 3のアップスケーリングとフレーム生成を切り離す:
    • FSR 3.1フレーム生成技術を他のアップスケーリング・ソリューションと併用できるようにする。
  • 新しいAMD FidelityFX API:
    • 開発者のデバッグを容易にし、FSRの更新バージョンとの互換性を確保します。
  • Vulkan®とXbox Game Development Kit (GDK)をサポート。

Xbox GDKサポートでXboxでの対応タイトル拡大に期待

今回Xbox GDKをサポートしたことで、Xbox Series X|SやWindowsストアなどでもこれらのテクノロジーへのアクセスが容易になったことになります。フレーム生産テクノロジーを利用できるのであれば、Xbox Series X|Sで60FPSで動作していたタイトルを120FPS近い体験で提供されることが期待出来ます。

--

  • B!