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「Forza Motorsport」アップデート5が配信開始!ニュルブルクリング追加など。

マイクロソフトゲーミング/Turn 10 StudiosはForza Motorsportのアップデート5の提供を開始しました。このアップデートでは新コンテンツや新イベント、そして様々なバグ修正なども含まれています。

Forza Motorsport Update 5.0 リリースノート - 2024年2月14日

https://www.youtube.com/watch?v=L-m9gTspoQQ

Forza Motorsport 体験の向上に努めています。以下は、アップデート5で追加された新コンテンツや新機能、修正・改善された項目の概要です。

バージョン

  • XboxSeries X|S:1.545.529.0
  • PC (Microsoft Store):1.545.529.0
  • Steam1.545.529.0

新コンテンツ、機能、イベント【全プラットフォーム

新曲

  • ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ:単独ノルドシュライフェとフルサーキット(GP併用)

新しいキャリア・イベント

  • 注目のツアーリンガー ツアー(2月14日午後4時(PT)、2月15日午前12時(UTC)~3月28日午後4時(PT)、3月29日午前12時(UTC)まで利用可能
    • 対決シリーズBMW M(2月14日午後4時(PT)、2月15日午前12時(UTC)スタート
    • 対決シリーズアウディ・スポーツ(2月21日PT午後4時開始|2月22日UTC午前12時開始)
    • 対決シリーズメルセデスAMG(2月28日PT午後4時開始|2月29日UTC午前12時開始)
    • ショーダウンシリーズポルシェ911(3月6日PT午後4時開始|3月7日UTC午前12時開始)
  • オープンツアー - ドイツ自動車(2月14日PT午後4時(日本時間2月15日午前12時)~3月13日PT午後4時(日本時間3月14日午前12時)まで開催
    • Dクラスシリーズ
    • Cクラスシリーズ
    • Bクラスシリーズ
    • Aクラスシリーズ

リワードカー

  • リンガーツアー:2022年型ポルシェ718ケイマンGT4 RS
  • オープンツアー1974年 ポルシェ #1 911 RSR

スポットライト・カー

  • 2023 BMW M2 (2/14 4pm PT | 2/15 12am UTC - 2/21 4pm PT | 2/22 12am UTC)
  • 2013 Audi RS 7 Sportback(2月21日PT午後4時|日本時間2月22日午前12時~2月28日PT午後4時|日本時間2月29日午前12時)
  • 2011 メルセデス・ベンツ SLS AMG (2/28 4pm PT | 2/29 12am UTC - 3/6 4pm PT | 3/7 12am UTC)
  • 2014ポルシェ911ターボS(3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時~3月13日PT午後4時|3月14日UTC午前12時)

カーパス

  • 1965 ロータス・チーム・ロータス・タイプ35 (2月14日 4pm PT | 2月15日 12am UTC)
  • 2015 キャデラック #3 キャデラック・レーシング ATS-V.R (2/21 4pm PT | 2/22 12am UTC)
  • 2018年フォード #98 ブレスレス・プロ・レーシング TAマスタング(2月28日午後4時PT|2月29日午前12時UTC)
  • 2020アウディTT RSクーペ(3月6日午後4時PT|3月7日午前12時UTC)

新しいマルチプレイヤーイベント

スペックシリーズ

  • グランプリ・ライバルズ(2月14日PT午後4時|2月15日UTC午前12時~2月21日PT午後4時|2月22日UTC午前12時)
  • マスタング・シェルビーGT500スペック・シリーズ(2月21日 4pm PT | 2月22日 12am UTC - 2月28日 4pm PT | 2月29日 12am UTC)
  • GTXスポーツカー・スペック・シリーズ(2月28日PT午後4時|2月29日UTC午前12時~3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時)
  • Forza Proto-Hシリーズ(3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時~3月13日PT午後4時|3月14日UTC午前12時)

オープンシリーズ

  • Sクラス&Dクラス(2月14日PT午後4時|2月15日UTC午前12時~2月21日PT午後4時|2月22日UTC午前12時)
  • Xクラス&Aクラス(2月21日16:00PT|2月22日12:00UTC~2月28日16:00PT|2月29日12:00UTC)
  • Rクラス&Cクラス(2月28日PT午後4時|2月29日UTC午前12時~3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時)
  • Pクラス&Eクラス(3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時~3月13日PT午後4時|3月14日UTC午前12時)

スポットライト・シリーズ

  • 2023 BMW M2 (2/14 4pm PT | 2/15 12am UTC - 2/21 4pm PT | 2/22 12am UTC)
  • 2013 Audi RS 7 Sportback(2月21日16時PT|2月22日12時UTC~2月28日16時PT|2月29日12時UTC)
  • 2011 メルセデス・ベンツ SLS AMG (2/28 4pm PT | 2/29 12am UTC - 3/6 4pm PT | 3/7 12am UTC)
  • 2014ポルシェ911ターボS(3月6日PT午後4時|3月7日UTC午前12時~3月13日PT午後4時|3月14日UTC午前12時)

ライバルの新イベント

  • 注目のトラックニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ:1979 BMW #6 BMWモータースポーツM1プロカー(2月14日PT午後4時(日本時間2月15日午前12時)~3月13日PT午後4時(日本時間3月14日午前12時
  • VIP:ボディビルダー- 2018 Chevrolet Camaro ZL1 1LE Forza Edition - ムジェロ・クラブ・サーキット(2月14日 4pm PT | 2月15日 12am UTC - 3月13日 4pm PT | 3月14日 12am UTC)
  • ロジクール マクラーレンG ボーナスステージ- 1997 McLaren F1 GT - 箱根クラブサーキット(2月14日 4pm PT | 2月15日 12am UTC - 3月13日 4pm PT | 3月14日 12am UTC)
  • スポットライト- 2023 BMW M2 - ラグナセカ - フル・サーキット(2月14日 4pm PT | 2月15日 12am UTC - 2月21日 4pm PT | 2月22日 12am UTC)
  • スポットライト- 2013 Audi RS 7 Sportback - VIR - ノースサーキット(2月21日 4pm PT | 2月22日 12am UTC - 2月28日 4pm PT | 2月29日 12am UTC)
  • スポットライト- 2011メルセデスベンツSLS AMG - ホッケンハイム-ナショナル・サーキット(2月28日 4pm PT | 2月29日 12am UTC - 3月6日 4pm PT | 3月7日 12am UTC)
  • スポットライト- 2014 Porsche 911 Turbo S - Nürburgring - Full Circuit (March 6 4pm PT | March 7 12am UTC - March 13 4pm PT | March 14 12am UTC)

バグ修正と改善

バグの中には、プレイヤーにはすぐには見えないが、すべてのプレイヤーにとってゲームの安定に不可欠なものもある。

安定性 [全プラットフォーム]

  • Featured MultiplayerのOpen Practiceにサスペンド状態から戻ると、ゲームが無反応状態になる問題を修正しました。[1612807]
  • プラクティスをスキップ」を選択し、レースを終了した後、再度イベントに参加するとクラッシュする可能性があった問題を修正した。[1657219]
  • Forzavistaに入るときにクラッシュすることがあったのを修正しました。[1671290]
  • レース・リプレイを開いたときに起こりうるゲーム・クラッシュを修正。[1672588]

ビルダーズカップ [全プラットフォーム]

  • 練習のスキップキャリアモードのプレレースメニューで、プラクティスをスキップするオプションが表示されるようになりました。さらに、プレイヤーがプラクティス・セッションを完了した場合、ゲームはセーブポイントを作成し、シリーズに戻る際にリプレイまたはプラクティス完了をスキップするための追加オプションを提供します。[1635662]
  • チャレンジ・ザ・グリッド]スクリーンの投影仕上げに追加情報が追加されました。[1673345]
  • ビルダーズ・カップで、シリーズ・スタンディング・リストにAIドライバーの名前がない問題を修正。[1668229]
  • ビルダーズ・カップにおいて、練習をスキップするオプションがトラックイントロシネマティックのために正しくない時間帯をロードする問題を修正しました。[1674381]

マルチプレイ [全プラットフォーム]

  • プライベート・マルチプレイヤーで、誰かが間違った方法で運転すると正しくゴースト表示されず、他のプレイヤーと衝突する可能性がある問題を修正しました。[1613125]
  • Featured Multiplayerにおいて、グリッドプレビューで燃料とタイヤのセットアップを変更しようとすると、無限のロード画面が表示されることがある問題を修正しました。[1611726]
  • ホッケンハイムでの注目のマルチプレイヤーイベントで、意図した周回数ではなく3周しか周回できなかった問題を修正。[1691754]
  • 一部の注目マルチプレイヤー・シリーズ(プロトタイプ・グループ・シリーズ、ヴィンテージ・ル・マン・スポーツカー・シリーズ)において、一部のクルマが異なるタイヤ・コンパウンドを使用した結果、レース中にタイヤの摩耗が不均一になる問題を修正。[1657150]
  • Featured MultiplayerのForza GT Specシリーズにおいて、クラスでフィルタリングした際に複数のクラスが表示される問題を修正しました。[1607337]
  • Forzavistaで、マルチプレイの招待を受けた後、車のモデルが「爆発」したままになる問題を修正しました。[1646951]

フリープレイ [全プラットフォーム]

  • フリープレイでドライバーリストから車種名が消えてしまう問題を修正。[1660255]
  • フリー・プレイ・クイック・イベントにおいて、レース前のメニューでイベント・セットアップに進むと「周回数」がトラック・レイアウトのデフォルトに戻ってしまう問題を修正しました。[1629341]
  • オフラインの間、Free Play AdvancedでLoad/Save Event Setupオプションが表示される問題を修正しました。[1446888]
  • フリープレイのレース後、「次のイベント」の時間帯と天候が常にランダムになることはなくなりました。設定は記憶されます。[1598884]
  • フリープレイにおいて、天候が可変に設定されている場合、次のレース画面のレース後の情報が不正確である問題を修正しました。[1569880]

ゲームプレイ [全プラットフォーム]

  • レース後のプロンプト "Do You Like This Design? "と "Do You Like This Tune? "が表示されない問題を修正。[1604582]
  • 燃料とタイヤのセットアップメニューに、レース用以外のタイヤについて、全天候型であることを説明する記述を追加した。[1607316]
  • レース後の表彰台フィニッシュシークエンスで、コントローラーの「A」ボタンを押してから離すと、オーディオサウンドが2回再生される問題を修正しました。[1555390]
  • ドライバー・カスタマイズ・メニューで「シーキング・スターズ」のブルーとティールのドライバー・スーツが混在している問題を修正。[1603140]
  • レンタカー使用中にタイヤを交換できない理由を明確にするため、「燃料とタイヤ」メニューに説明を追加。[1612374]
  • 新しいドライバースーツのアンロック前に獲得クレジットが表示されるよう、レース後の報酬フローを調整。[1651459]

自動車 [すべてのプラットフォーム]

  • 注目タブを説明する初めてのポップアップを車購入メニューに導入。[1635604]
  • ショールームで、車が適切に選択されていないにもかかわらずチェックマークがついている問題を修正しました。[1602611]
  • 2010レクサスLFA:精度の低いカーオーディオを更新しました。[1653741]
  • 2017 Mercedes-AMG GT R:ワイドボディキット適用後にリアタイヤ幅のオプションが誤った順序で表示される問題を修正。[1664831]
  • 2009 Ford Focus RS:車のオーディオが金属音で歪んで聞こえる問題を修正。[1661365]

トラック [全プラットフォーム]

  • ホッケンハイム表彰台を獲得していないとき、レース当日のオブジェクトがレース後のシネマティックにクリップされる問題を修正。[1663889]
  • デイトナFeatured MultiplayerのWalk-the-Gridシネマティック中にクルーメンバーが浮いて見えることがある問題を修正しました。[1671191]
  • スパ・フランコルシャンスパ・サーキットへようこそ」のコース標識のタイプミスを修正。[1675335]

AI【すべてのプラットフォーム

  • 鈴鹿サーキットで、特定のXクラスのマシンで燃料レベルを調整した場合、「Skip Lap」がプレイヤーをコース外に追いやる問題を修正。[1681253]
  • VIR Northで "Skip Lap "またはテストドライブセッションの開始時に、AIコントローラーがプレイヤーのクルマをコース外に連れ出してしまう問題を修正。[1682343]

カラーリング・エディター [全プラットフォーム]

  • デザイン&ペイントモードの「すべての車」サブメニューで任意の車を選択した後、ゲームが不定のローディング画面に入る問題を修正しました。[1712706]
  • プレイヤーは、彼らが保存せずにLivery Editorを終了しようとした場合、彼らのカラーリングを保存するように促されるようになりました。[1437864]
  • Find Designs "の検索を終了すると、Livery Editorのデザインセクションが終了する問題を修正しました。[1490136]
  • アップグレードされたキャリパーが塗装できない問題を修正。[1555302]
  • 2004 マセラティ MC12:車両にペイントとデカールを適用したときに、メーカーのカラーリングが部分的に消えてしまう問題を修正しました。[1557639]
  • ビニールグループのサイズが負になることがあり、正の値に戻すことが困難または不可能になる問題を修正しました。[1603790]
  • 同じ作者によって作成され、使用された共有VinylsがCar Livery上で共有ロックされる問題を修正しました。[1608207]
  • 車にデカールを適用する際に、カスタムアドバンスズームをカラーリングエディタに追加。[1621135]
  • ウイングが車から取り外されたときでも、ウイングをペイントするオプションにアクセスできる問題を修正しました。[1556604]
  • 2018年アキュラ#36 NSX GT3:ペイントカーメニューで、特定のカメラアングルで車の影が「飛び込む」問題を修正。[1452096]
  • ステッカーの適用] > [ビニールグループ]で、選択したグループが早すぎると表示されない問題を修正しました。[1631003]
  • Apply Decals > Vinyl Groupで、レイヤー数がUIで正しく表示されない問題を修正しました。[1536758]
  • デカールセレクタで、文字と記号が「下段文字5」タブで正しく並べ替えられない問題を修正しました。[1570323]

PC [マイクロソフトストアおよびSteam]

  • CPUのスパイクを減らし、GPUをより良く活用するための数々のアンダー・ザ・フードの改善により、運転中のフレームレートの一貫性が向上。[1536749, 1651623]
  • マルチスレッドレンダリングによって引き起こされる多数のクラッシュシナリオを修正。[1624448, 1659051]
  • 統合GPUを搭載したPCを使用しているときにフルスクリーンモードを使用できない問題を修正しました。[1603057]
  • ビデオ設定の変更を元に戻した後、不安定なフレームレートを修正しました。[1577163]
  • RMBがメニューを通って戻るナビゲーションのためにesc + Bのように振る舞うことを可能にすることによって、マウスナビゲーションを改善しました。[1486418]
    • カラーリングエディターとフォトモードでのマウスを使った自由なカメラ回転には既知のコンフリクトがあり、将来のアップデートで対処したいと考えています。現時点では、プレイヤーはトップメニューのプリセットビューまたはコントローラーの右手親指スティックを使って、カラーリングエディターで通常通りカメラを操作することができ、フォトモードでは矢印キーまたはコントローラーの右手親指スティックを使うことができます。
  • PCにおいて、高画質モードから低画質モードに切り替えた際に、プレイヤーのパフォーマンスが向上しない問題を修正しました。[1629213]
  • フォトモードとForzavista [1670932]で車の反射からオブジェクトが欠落する問題を修正しました。
  • アプリケーションのスタートアップに、D3D12 Enhanced Barrier機能のGPUサポートのチェックを追加。エラーコードAP205は、サポートされていないことが検出された場合に対応します。クライアントは必要な機能を持つデバイスを見つけようとし、1つも見つからない場合、"failed to create graphics device"(グラフィックデバイスの作成に失敗しました)モーダルを報告します。[1684419]
  • PCのLivery Editorで、マウスホイールでズームインするとデカールレイヤーもスクロールしてしまう問題を修正。[1612231]

ホイール [すべてのプラットフォーム]

  • コントローラーとステアリングホイールの両方を接続した状態でゲームを再起動すると、カスタムホイールの入力レイアウトがデフォルト設定にリセットされる問題を修正しました。[1593360]
  • アイドリングストップ中にロジクールG923の最初のシフトLEDライトが点灯する不具合を修正しました。[1653804]
  • ロジクールのステアリングホイールで、車がレッドラインを超えたときにシフトライトが点滅しない問題を修正しました。[1653801]
  • Hパターンシフターが時々変速を遅らせる問題を修正しました。[1633642]
  • ThrustmasterとLogitechのデバイス用に、シフトライトLEDのノーマライズされた回転域を改善。[1631053] [1631050]
  • ステアリングホイールを使って運転するとき、車のステアリングアニメーションがラグかったり反応しなかったりする問題を修正しました。[1624215]

ホイール [PCのみ]

  • ファナテックフォーミュラホイールのLEDが誤った色とレートで点滅していた問題を修正。[1631049]
  • FanatecデバイスのシフトライトLEDノーマライズレブレンジを改善しました。[1631052]

フォトモードとリプレイ [全プラットフォーム]

  • ショートレースのリプレイを保存できるようになりました。フルグリッドと対戦する場合、ショートレースではほとんどのリプレイが保存されます。ミディアムレースではフルリプレイは保存されませんが、最大11分まで保存されます。リプレイ保存の長さを改善する作業は継続中です。[1655835]
  • PC のフォトモードで、16:9 以外の解像度が保存された写真にレターボックスが含まれる問題を修正しました。[1671404]
  • トラックまたはトラックレイアウトでリプレイまたはフォトギャラリーを検索すると、結果が返されない問題を修正しました。[1604588]

グラフィックス [全プラットフォーム]

  • 迅速でダイナミックな解像度の変更に対応するために、スクリーンスペースの反射を改善しました。[1670567]

アクセシビリティ

  • ブラインドドライビングアシストピット・アシストを有効にしてピットに入った場合、AIテイクオーバー・キューのピッチ・ボリュームの設定がピット・エントリー中に尊重されない問題を修正しました。[1639525]
  • ブラインドドライビングアシストアクセシビリティ設定メニューの減速キューピッチのプレビューが正しく機能しない問題を修正しました。[1639445]
  • UIコントラスト設定のテキストが設定機能を正確に説明していない問題を修正しました。[1593309]
  • ラグナセカで、スロットルアシストをオンにした場合、特定のPクラスとXクラスのクルマが走行ラインに従わない問題を修正。[1662584]
  • デイトナで、スロットルアシストをオンにした場合、特定のPクラスとXクラスのクルマが走行ラインに従わない問題を修正。[1662599]
  • 時速マイルが表示されているときに、スクリーンナレーターが時速キロで加速またはブレーキ状態の変化を読み上げる問題を修正。[1613130]
  • ライバルズでリーダーボードに入るとき、画面ナレーターが「このリーダーボードの結果は現在ありません」と表示する問題を修正しました。[1657145]
  • ブラインドドライビングアシストトラック上のアクセシビリティ設定メニューで、ターンナビゲーションのプレビューが正しく機能しない問題を修正しました。[1657217]
  • ブラインドドライビングアシストプレイヤーが車両を制御することができないPC上のベンチマークモード中および後にオーディオキューが存在する問題を修正しました。[1607324]
  • ビルダーズカップ入門シリーズで2018年型ホンダ・シビック・タイプRを視察する際、サブタイトルに一般的な複合語である前輪駆動のハイフンを追加した。[1576107]
  • クイックアップグレードメニューで、この画面の「確認」ボタンが常に初期状態で誤ったステータスをナレーションする問題を修正しました。[1603873]
  • スクリーンナレーターがRivalsの全てのVIPイベント情報を読み上げない問題を修正しました。[1625474]
  • キャリア・モードにおいて、スクリーン・ナレーターが、彼らが以前に閲覧したことのない新しいシリーズをハイライトしていることをプレイヤーに知らせない問題を修正しました。[1581960]
  • メニューテキストサイズが最大に設定されている間、"所有 "テキストがそのUIボックスよりもはるかに大きく表示されるショールームの問題を修正しました。[1660344]

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