マイクロソフトはゲーム部門全体で1900人の雇用を失ったと発表しましたが、どのチームが影響を受けたのかさらに続報が入っています。
パッケージゲーム部門が影響か
Windows CentralのJez Corden氏はマイクロソフトがXboxの物理パッケージをリリースするための部署を閉鎖したようだと報告しています。同氏によれば、Xboxが必ずしも小売り事業を辞めるわけではないとのことですが、内部的には大きな方向の転換が行われているだろうとしています。
マイクロソフトはまた、Xboxのゲームを物理的な小売店に出すための専門部署を閉鎖した......デジタル専用のXboxコンソールのリークを見た人なら......マイクロソフトがここで何をしようとしているのか見当がつくだろう。
注:小売チームを減らすことは、マイクロソフトがXboxゲームの物理的な小売をやめることをまだ確認していない、彼らはアウトソーシングすることができ、ここに統合されるかもしれない。だから、これを根拠に「Xboxが物理的な小売りをやめる」と決めつけないでほしい。しかし、それが業界の趨勢であることは間違いないようだ。壁には文字が書かれている。
オールデジタルがXboxの未来かも
以前裁判資料からのリークでマイクロソフトは将来的にXbox Series X|Sのモデルチェンジでオールデジタルモデルを準備していたことが明らかになりました。このことからパッケージゲームの撤退も噂されていました。
すでに日本ではXboxのパッケージゲームは流通がかなり少なくなっており、「Starfield」のような大作ゲームタイトルですらパッケージとしてリリースが行われていません。また今年発売される「Hellblade 2」についてもパッケージで発売されないことが明らかになりました。
こういった流れが今後海外でも行われていくのかもしれません。
[st-card-ex url="https://twitter.com/JezCorden/status/1750596402093216146" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--