マイクロソフトは、Xbox One世代の初期の頃からゲーム機の販売台数を公表しなくなりました。これはXboxの販売台数が明らかに競合他社のPlayStation 4に比べて大きく後れをとっていたこともひとつの理由かもしれませんが、それだけではありません。
ゲーム機のXboxではなくなった
フィルスペンサー氏はXboxの成功はゲーム機の販売台数のことだけではないと話していますが、XboxのCFO、ティムスチュアート氏はXboxがゲーム機の販売台数を公表しないわけを少し詳しく説明しました。
最初は "何をやっているんだ?"という感じだった。「Xboxのビジネスなのに、ゲーム機(の販売台数)を教えてくれないなんて意味がない 」ってねね。でもそれはコンテンツとサービスのことなんだ、と言った最初のポイントでした。
Xboxは現在PCでもゲームを提供するようになったほか、クラウドゲームを通してモバイルやテレビなど様々な場所でゲームコンテンツやサービスを提供しています。
またマインクラフトやCall of Duty、Fallout 76などを初めとしたゲームタイトルをXbox以外のコンソールハードにも提供しています。
コンテンツと収益の成功にフォーカス
マイクロソフトは市場でシェアを拡大することと同時に、コンテンツとサービスを拡大してXboxゲームを拡大することが目標だとしています。
私たちにとっての成功とは、コンテンツとサービスの収益を2桁成長させ続けることです。(中略)市場の成長よりも速く成長できれば、ゲーム市場でシェアを奪うことになります。
それが私たちの目指すところだ。2500億ドルの市場だ。我々は2500億ドルではない。
[st-card-ex url="https://techraptor.net/gaming/news/xbox-cfo-discusses-opportunities-with-ai-how-microsoft-measures-its-success-in-games" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
[st-card-ex url="https://www.gamespot.com/articles/how-microsoft-will-report-xbox-numbers-going-forwa/1100-6431667/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--