Bethesda Softworksは先日「Starfield(スターフィールド)」をリリースしました。このタイトルはXbox Series X|SとWindows限定であり、プレイステーションやNintendo Switchなどの他社プラットフォームではリリースされていません。
ケースバイケースは変わらない
このことを受けて多くのユーザーや一部メディア関係者はPlayStation版が発売されないことに対して批判的な声も上げていますが、フィルスペンサー氏はBethesda Softworks買収前と同様にケースバイケースで独占が決定されると説明しました。
フィル・スペンサー「そうですね、ケースバイケースですが、私たちが開発したゲームは、Xboxコンソール、PC、クラウドなど、さまざまな場所で利用できるようにしたいと考えています。StarfieldをはじめとするXbox Games Studioのゲームに何百万人、何千万人というプレイヤーがアクセスしていることを考えると、プレイヤーに遊び方の選択肢を提供し、ゲームのライブラリを構築してもらうことが重要なのです。」
届く相手はむしろ増えている?
従来のゲーム機に限定した販売方法では、特定の高性能ゲーム機を持っている人しかゲームをプレイすることができませんでした。しかしBethesda Softworksがマイクロソフトに買収されたことで、クラウドやサブスクリプションを通してプレイできるようになりました。
これはセール待ちで安くなるまでゲームを買わなくてもXbox Game Passサブスクリプションで安価に遊んだり、Xbox Cloud Gamingを通してスマートフォンやブラウザーで手軽にゲームが遊べるということを意味しています。
[st-card-ex url="https://www.youtube.com/watch?v=Q-yYmq35E3I" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--