スクウェア・エニックス、今後Xboxと密接に提携すると発表。

「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル2023」にてXboxのフィルスペンサー氏が登場し、Xbox版ファイナルファンタジーXlVが発表されました。またそれに続いて今後Xboxと提携し、スクウェアエニックスのゲームをリリースしていくという計画を明らかにしました。

提携についてのコメント

フィルスペンサー氏は今回の提携について次のようにコメントしています。

私たちはスクウェア・エニックスの豊かな遺産を深く尊重しており、『ファイナルファンタジーXI』をXboxで発売することで築いた関係をさらに発展させ、今後のゲームにおいてスクウェア・エニックスのチームと緊密に協力していきたいと考えています。

スクウェアエニックスのCEO桐生 隆司は次のようにコメントしています。

スクウェア・エニックスのCEOとして、世界中のファンの皆様に素晴らしいゲームをお届けし続けたいと考えています。もちろん、Xboxのコミュニティも歓迎したいと考えています。本日発表した2024年春のファイナルファンタジーXIVの発売を皮切りに、可能な限りXboxで世界中のプレイヤーの皆様に楽しんでいただけるようなゲームをお届けする予定です。これを実現するために、フィルやXboxチームと緊密に協力していくことを本当に楽しみにしています。

しばらくXboxから遠ざかっていたスクウェアエニックス

スクウェアエニックスといえば、日本国内の大手ゲームメーカーの中でも特にXboxを避けていたゲームメーカーの1つとして知られています。例えば、「Forspoken」や「オクトパストラベラー 2」、「ファイナルファンタジー16」といったゲームタイトルでXbox版のリリースを発表しておらず、Nintendo SwitchやPlayStationでのみ発売されるタイトルがほとんどでした。

マイクロソフトのフィルスペンサー氏は6月にスクウェアエニックスとの関係にはもっと努力が必要だという考えを話していましたが、実際に多くの努力を払い、パートナーシップを確立したとみられています。

--

  • B!