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「Xboxのゲーム開発プロセスは改善する必要がある」とフィルスペンサー氏が語る。

Xboxのフィルスペンサー氏はXbox One世代が始まって以来Xboxを率いてきました。しかし最近レッドフォールの発売によってXboxのゲームのあり方について議論しています。

Xboxが開発チームと関わる方法を改善する必要がある

Arkane Austinが手がけた「Redfall」の発売時点での評判はあまりいい物ではありませんでした。他のファーストパーティゲームがどのように開発を進めていくべきかというトピックで、フィルスペンサー氏はXbox開発チームの関わり方を改善する必要があると語りました。

スタジオを買収した時点で開発中のゲームもあれば、本当に開発初期だったり、まだ構想すらないものもあり、Xboxの一員となった時点で制作途中のゲームに関わることを改善する必要があると思います。

ファーストパーティとしての期待の高さも影響か

またフィルスペンサー氏はXboxのファーストパーティとして発売されるゲームとしての高い期待感がレッドフォールを世間での評判を悪くしたのではないかと語りました。

「今までサードパーティとして発売されていたものが、突然ファーストパーティの一員となることで、ゲームやチームに対する期待も違ってくると思うんです。私たちのコンソールでどのようなパフォーマンスを発揮するかという点で、異なる期待があるのです。」

「このゲームと他のゲームの内容を見たときに、"このゲームも他のゲームと同じように、別のコンソールプラットフォームと競争力を感じたい"と思うような、異なる競争感が求められていたと思います。」

Xboxチームに溶け込めるように努力するべき

フィルスペンサー氏は今後はもっと早くから新しいスタジオと関わり、Xboxのファーストパーティにもっと溶け込めるようにするべきだと認めています。

「Arkane AustinがXboxの一員であること、ファーストパーティーの一員であることの意味を理解し、社内のリソースを活用して彼らを助け、その旅路をより早く進めることができるよう、私たちは早い段階でArkane Austinとうまく関わることができなかった。

彼らはとても才能のあるチームで、私はそのチームが大好きでしたし、今でも大好きです。

私たちの異なるスタジオともっと早く係わることができると思います。」

Xboxはこれまで原則として開発チームのクリエイティビティを最優先とした放任主義を貫いてきました。これは意欲的なゲームが開発されやすくなる一方で、品質面のコントロールや開発期間などが調整しづらくなるといった問題もあるように見えました。

Arkaneは「Deathloop」や「ディスオナード」のような高い評価のゲームを多く手がけてきたスタジオであり、Xboxチームの協力があればより素晴らしいものが提供できたのかもしれません。

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