Xbox/Windows10 Games

『Xbox 360 ブレードダッシュボード』は帰っては来れないと改めて明言。

Xboxの長年のファンであれば、Xboxシステムアップデートでダッシュボードが変わっていた歴史も知っているかもしれません。Xbox 360の最初期に採用されていた『ブレードUI』はいくつかのカラフルな画面を切り替えて操作するユニークなUIでファンも多いものですが、復活することは今のところなさそうです。

帰ってくることはできない

Xboxのメジャーネルソン氏はXbox 360のブレードUIについて次のように答えています。

最初にYouTubeのチャットに参加したり、Twitterで質問したりする人がいると思うので、すぐに1つ指摘しておきたいのですが、ブレードUIは戻せません。なぜなら、ブレイドは私たちがやりたいことに対して、ビジネスで言うところのスケールが小さいからです。

以前も現在Xboxのエンジニアリングチームを担当しているEden Marie氏がブレードUIの復活についてNOと回答していました。

機能の増えたXboxには少々窮屈かもしれない

ブレイドUIはXbox 360の初期UIですが、当時のゲーム機にはない様々な機能が詰め込まれている画期的なものでした。現在Xbox One、Xbox Series X|Sと進化を続けていき、機能も当時に比べて多くなっています。現在の機能をブレイドUIに落とし込むのは少々窮屈すぎるのかもしれませんね。

Tokyo Game Show news and the new Xbox Home Experience - YouTube
Tokyo Game Show news and the new Xbox Home Experience - YouTube

Join Larry Hryb, Xbox's Major Nelson along with Rebecca Gord ...

www.youtube.com

--

-Xbox/Windows10 Games
-,