Xbox/Windows10 Games

Forza Horizon 5がゲーム内での手話サポートを開始、アメリカ手話とイギリス手話に対応。

Xbox Game Studios/Playground GamesはオープンワールドレースゲームForza Horizon 5で手話をゲームに加えました。3月1日のアップデートで追加されるこのアップデートでは、アメリカ手話(ASL)とイギリス手話(BSL)がサポートされます。

カットシーンで表示!翻訳者ではなく演者が行う本格的な仕様

このアップデートでは、ムービーシーンで手話が表示されるようになります。そのためチャレンジやレース準備、ストーリーの合間などに手話を見ることが出来るようになります。

「ゲーム中に聴覚障害者の俳優がコーナーでBSLを手話で表現しているのは、シュールで魅力的です」とアキットは言います。「もうひとつの言語の選択肢として、素晴らしいことだと思います。

ソフトウェアエンジニアのマイケル・アンソニー氏は、幼児の時に聴覚を失いました。彼にとって、耳が聞こえないということは、文化的・言語的なコミュニティの一員であることを意味します。ASL(BSLとは別の言語族に属する)は彼の第一言語ではありませんが、流暢に話します。

そのため、『Forza Horizon 5』でASLを含むアップデートのスニークピークを入手できたとき、彼が驚いたことのひとつは、ゲームとのやり取りがとても簡単になったことでした。手話俳優の才能によって、ゲーム内の声優の声のトーンや熱意を知ることができ、よりゲームに没頭できるようになったと感じているそうです。

「このプロジェクトに取り組んだチームの姿勢には、本当に感心しました。私が早くから主張していたことのひとつに、”ASL通訳を雇うだけではダメだ"ということがあります。ネイティブスピーカーに来てもらって、演技をしてもらうべきだということです。一人ではできないことなのです。チームが必要なのです。字幕やキャプションだけでは、多くのニュアンスが失われます」と語るアンソニーは、マイクロソフト社で四半期/期末報告書用の正確な財務報告書を作成するサービスに携わり、同社のゲーム&ディスアビリティ運営委員会のメンバーでもある。「でも、これなら何も見落とさない。いい意味で巨大なんです。」

Xbox Game PassでForza Horizon 5

息を呑むような冒険の旅へ飛び出そう。心躍る無限のドライブ体験が待っている。数百台の世界に名だたる名車のハンドルを握り、進化しつづけるオープン ワールドが広がるメキシコのエネルギッシュな風景の中を駆け抜けよう。

Xbox.comで見る

--

-Xbox/Windows10 Games
-, , ,