Xbox/Windows10 Games

Xbox、アクティビジョンブリザードとの契約で米国の独占禁止法の審査はまもなく。

マイクロソフトがアクティビジョンブリザードの買収を行う意向を発表してから数週間がたちました。この買収は業界で例がない大型買収であるため、すぐに「独占」に関する懸念が持ち上がり、多くの人がXboxの今回の買収が適切かどうか疑問を持っています。

まもなく審査を開始

Bloombergの報道に依れば、米国連邦取引委員会が独占禁止法の審査を行う予定です。審査機関はこの取引によって競合企業が及ぼす害を調査し、問題を調べます。

買収が競争を阻害するかどうかの調査は、司法省ではなくFTCが監督することになると、その関係者は語った。両機関は、合併に関する反トラスト法上の審査を分担し、しばしば、どちらがその取引を調査するかについて合意に達することがある。

買収しても業界三位

買収時の連邦取引委員会による調査は一般的なプロセスであり、今回特別に行われている訳ではありません。大企業が企業を買収する際に米国ではこのような調査が行われます。但し業界で今回ほど大きな買収は行われたことがないため、厳しい精査が行われる可能性があります。

今回の取引によりマイクロソフトの傘下にアクティビジョンブリザードが入ったとしても、マイクロソフトはゲーム業界でテンセント、ソニーに次ぐ3番目の会社になります。そのためマイクロソフトが独占禁止法で問題視される可能性は低いと予想されています。

審査は関連する各国で行われる予定であり、買収完了は2023年6月までに行われる予定です。

created by Rinker
マイクロソフト
¥6,526 (2024/04/26 07:44:10時点 Amazon調べ-詳細)
Bloomberg - Are you a robot?
Bloomberg - Are you a robot?

www.bloomberg.com

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,