フィルスペンサーはメタバースの問題を適切に対応しようとしています。

マイクロソフトのゲーム部門を率いるフィルスペンサーは、現在新しい問題に取り組んでいます。現在メタバースの分野にもマイクロソフトは取り組んでいますが、彼は人々が見落としがちにメタバースの問題点について説明しました。

アイディアには問題がある

フィルスペンサーはメタバースの問題についてプロトコルとのインタビューで次のように話しています。

「私たちはリーダーとして多くの時間を費やし、私たちが得た学びと技術的な裏付けをどのようにまとめるかについて話し合っています。しかし、もっと根本的なことは、なぜマイクロソフトなのか、ということです。多くの人が注目しているメタバースは、なぜプレイヤーにとってより良いものなのか?なぜクリエイターにとって良いのでしょうか?」

「多くの技術系企業にとって、メタバースが自社にとってなぜ良いのかを説明するのは簡単なことだと思います。しかし、私たちは、再びゲーム用語を使うなら、プレイヤーを中心に置き、彼らのニーズとクリエイターのニーズを満たすエコシステムを構築しようとすれば、プラットフォームの力学は飛躍することを学んだんです。」

簡単に言えば、フィルスペンサーは多くの企業が仮想のものを売ってお金を稼ぐことに焦点を当てており、一見魅力的に見えるかもしれませんが曖昧なアイディアであると説明しています。ゲームで稼ぐことが出来ると聞いても肝心のゲームとしての魅力がなければゲーマーにとって説得力はありません。

だれでもプレイ出来ることの重要性

現在のメタバースに似ている最高のもののひとつに「マインクラフト」や「Roblox」のようなものがあります。また有名人のライブが楽しめる「フォートナイト」もメタバース的だとは言えるかもしれません。

しかしFacebookの壮大なVRビジョンや暗号ブロックチェーンに向けたメタバースとはほとんど関係がなく、プレイヤーが楽しくするすごすための場所としてのアイディアは圧倒的にかけているように見えます。

マイクロソフトのフィルスペンサーはXboxがどこでも遊べるようにすることはVRヘッドセットよりもメタバース的な考え方だと説明しています。

「自分が持っているものを、それらをレンダリングできるどんな画面でも体験できるようにしたい。自分が持っている体験を、どこでもできるようにしたい。それを実現するためには多くのクラウドインフラが必要です。そのためには、先ほども言ったように、本当の意味でのオープンなアプローチが必要なのです」

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