Xbox/Windows10 Games

「アセント」初心者が知っておきたい10のこと。

Neon Giantが手がけたAscentはXboxとWindows PCでリリースされました。本作は暴力にあふれた未来で美しい世界を探索し、見かけよりも複雑なシューティングをプレイすることが出来ます。

アセントの10のポイント

隅々まで冒険しよう

アセントの舞台となるヴェレスは、世界の隅々まで作り込まれています。街を彩るカラフルな看板、聞こえてくる人々の会話などはゲームの世界への没入感を高めてくれます。移動する際は主要な道は存在しますが、いくつかの道は分岐しており、その分岐の道では多くの戦利品を獲ることができる場合もあります。ただしいくつかの道では高レベルの敵に遭遇してしまうかもしれません。時には逃げることも重要です。

壊せるものを見逃さないように

この街では様々なものを破壊することが出来ます。壊れた車、腐った木箱、ロッカー、カウンタートップなど様々なものを壊したり開くことが出来ます。これらにはゲーム内通過であるuCred、コスメティックアイテム、アーマーや武器、スキルポイントなど様々なものが手に入ることがあるので、どんどんと箱を壊してアイテムを手にいましょう。

カバーは大切

敵にガンガン突っ込んで戦うランアンドガンプレイを好むかもしれませんが、本作では無数の敵とハードな戦いを行うことになります。アセントでは、身長の半分くらいの高さの遮蔽物の後ろでしゃがむことでカバーすることが出来ます。またカバーしたまま撃つことで、精度は下がるものの防御しながら攻撃することも出来ます。多数の敵を相手にする上でカバーは非常に有用な手段です。

賞金首にやられないで!

The Ascentでは賞金首と戦うのに掲示板やNPCからクエスト依頼を受ける必要はありません。代わりにマップ上に強力な敵として賞金首がリスポーンすることがあります。彼らを倒すというとゲームが有利になる賞金を手に入れることが出来ます。

もしも死んでしまった場合、近くのチェックポイントから再開できますが、残念ながら賞金首は逃げてしまいます。無理せず時間をかけて倒しましょう。

ダメージタイプに注目しよう

ゲームの序盤ではほとんどのダメージタイプでダメージを与えることが出来ます。しかしゲームが進むにつれてあなたの武器が思ったよりもダメージを与えられていないと感じるようになるかもしれません。本作では人間に有効なダメージ、ロボットに対して有効なダメージなどダメージタイプが存在します。

幸い本作では持ち物数の上限はないため、ダメージタイプが異なる装備を自由に持ち運びましょう。

武器のアップグレードを躊躇しないで

アセントではいわゆるティアシステムはありません。代わりに各部期にはMkがあり、見つかったコンポーネントを使ってアップグレードできます。武器をアップグレードすれば、同じ武器でも選りすぐれたパフォーマンスを実現できます。

自販機をかしこく使おう

本作では自販機がたくさんの場所に設置されています。自販機ではライフやエネルギーなどを買うことが出来ます。ハッキングソフトウェアをアップグレードしていない場合は、uCredを使用して購入できます。

もしも近くでボス戦などの戦闘する可能性がある場合、自販機を買いすぎないようにしましょう。また自販機を撃って破壊することで近くの敵に爆発ダメージを与えることも出来ます。

2つの高速移動手段を使い分けよう

ヴァレスを移動するのには時間がかかることもあります。しかし2つのファストトラベルを使うことで、高速移動が可能です。

まず戦闘中でない場合はほとんどのエリアでどこでもタクシーを呼び出すことが出来ます。タクシーは十字キー左またはキーボードのTで使用でき、1000uCredで乗ることが出来ます。同じレベルの発見されたエリアにどこでも運んでくれます。

また無料で利用可能な地下鉄の駅もあります。これは同じレベルで発見した他の駅に移動することが出来ます。

レベルの上下に移動するには、通常はアーコロジーセクションから固定エレベーターに乗る必要があります。

アップグレードは様々な属性に影響を与える

キャラクターにはサイバネティックス、モトリックス、バイオメトリックス、フレームの4つの異なる属性があります。利用可能な8つの異なるスキルをアップグレードするとレベルがアップします。

例えばバイタルサインとボディバッテリーにそれぞれ5ポイント割り振ると、バイオメトリックス属性が10ポイントになります。

これらのアップグレードは、特定の属性の装備を強化することが出来ます。

PC/Xboxでのクロスプレイで仲間と遊ぼう

本作はXboxクロスプラットフォームマルチプレイヤーおよび世代間マルチプレイヤーをサポート。Microsoft StoreのWindows版とXbox One版、Xbox Series X|S版では一緒に冒険を進めることが出来ます。仲間を誘ってプレイすれば、ゲームが有利に進められるかもしれません。

Xbox Game Passでアセント

アーコロジーへようこそ。ここは巨大企業アセントグループが運営する大都市の一つです。摩天楼がひしめき、銀河中から集まった異星人が所狭しと生活しています。あなたは、人権すらも支配する巨大企業に囚われた一人の労働者でした。しかし、一介の労働者に過ぎないあなたは予期せぬ大事件の渦へと飲み込まれることとなります。アセントグループが突然その活動を完全に停止し、アーコロジーそのものの存続すら危ぶまれる状況となってしまったのです。今こそ武器を手に取り、この事件の真相を明らかにするため混沌と暴力の世界を生き延びましょう。

The Ascent
The Ascent
Developer: ‪Curve Digital/DMM GAMES‬
Price: ¥4,378
The Ascent: 10 beginner tips and tricks to get you started | Windows Central
The Ascent: 10 beginner tips and tricks to get you started | Windows Central

The Ascent has released, and many people are jumping into th ...

www.windowscentral.com

--

-Xbox/Windows10 Games
-