Xbox/Windows10 Games

食料品店のロボットたちはKinectで制御されているところもあるようです。

ゲームの世界ではXbox Kinect センサーはすでにサポートを終了して何年も経ったため、現在では最新のXbox Series X|Sでは利用することが出来ません。しかしXbox Kinect センサーに価値がないわけではありません。現在でも様々な場所で使われていることがあります。

ロボットの制御支援にKinect

YouTubeでトムコットが公開したビデオでは、Ocado社の自動梱包施設で、パッキング作業のロボットアームはXbox Kinectセンサーを活用することで商品の位置を把握し、正しいキャリアに配置するように設計されています。

Xbox One Kinectセンサーについて

Xbox One Kinect センサー(Kinect 2.0)は、Xbox Oneに同梱されていたNUI入力デバイスです。カラーカメラとしては1920x1080p/30fps(暗所では15fps)ですが、深度カメラを備えているのが特徴でTime of Flight方式で512x524/30fpsの撮影が可能です。

深度カメラにより、最大6人まで人を認識し、手指の動きまで捉えられるようになりました。またマイクも4個搭載されており、立体的な音の読み取りも可能とされていました。

なお、現在ではHololensにKinectセンサーが組み込まれているほか、業務用のAzure Kinectが販売されています。

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-