マイクロソフトがゲーム機に初参入する際、マイクロソフトは競合他社がどのようにしてゲーム機を作っているのか事細かく調査していたことをXboxのエグゼクティブ、アーロングリーンバーグ氏は語りました。
PS2をネジ一本まで調べた
現在では”Digital Foundry"のような分解し分析を行うゲームメディアや企業が多数ありますが、当時は新しいコンソールを評価する方法が分解するしかなかったため、PS2を調べたときのことを話しています。
「昔は分解して調べている会社が無かったので、実際にPS2を持って行ったんです。すべて分解して巨大な木の板の上に並べました。競合他社との比較検討をしたんだ。全ての部品やパーツを調べてネジの数や値段を調べた」
不可能なことへの挑戦
ビルゲイツは当時のことを振り返って次のように語っています。
「マイクロソフトで好きだったことの一つは、他の人には不可能に思えるような大きくて新しいアイデアを探求することでした。私たちはそれを中心に会社全体を築き上げてきました。初期のXboxの時代は、ゲームが巨大なものになることを知っていて、まったく新しいことを始めるという意味でも、マイクロソフトが果たすべき役割があると信じていた人たちがいたことが良い例でした。」
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