Xbox/Windows10 Games

Xbox Series XのSSDは「途方もない早さ」とDirt 5開発者は語る。【Xbox Series X】

次世代ゲーム機ではゲーム機の純粋な性能よりもストレージの速度が重要という声も上がっていますが、Xbox Series XのSSDは現在一般的なPCのSSDよりも遙かに高速であると説明しています。

 

Xbox Series XのSSDは遙かに高速

Dirt 5のテクニカルディレクターDavid Springateは次世代XboxのSSDの高速性について語っています。

「明らかにこのSSDドライブは信じられないものです。PC の SSD とは違う、それ以上のものです」

「驚くほど高速にデータをロードできることは本当に感動的なだけでなく、開発者としても非常に興味深いことです。DiRT 5では、超高速でレースに参加できるようになります。ロード画面がゲームの邪魔になることもなく、気が散ることもなく、スマホを見ることもないので、ノンストップのアクションが可能になります」

彼によると開発者は1フレーム単位でレンダリング途中の重要なデータをロードできるため、ロードやオブジェクトかリングをプレイヤーが認識出来ないようにすることができます。

「GPUメモリを仮想ディスクのように扱いながら、フレームの途中でデータをロードしたり、使用したり、消費したり、アンロードしたり、別のものに交換したりすることができるほど、ドライブは高速です。」

 

Windowsでも”今後”に導入

Xbox Series Xでは高速化に関して様々な試みが行われていますが、これらの機能でハードウェアに依存しない仕組みについては、DirectX12 Ultimateで追加されます。Windows PC/Xbox Oneの両方で使われる新しい業界標準のロード技術によって、どちらのプラットフォームでも快適に遊べるゲーム体験が期待出来そうですね。

Dirt 5 developers are impressed by the power of Xbox Series X's Zen 2 CPU
Dirt 5 developers are impressed by the power of Xbox Series X's Zen 2 CPU

Codemasters Technical Director David Springate has been very ...

続きを見る

 

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games
-,

© 2020 WPTeq