Xbox/Windows10 Games

幻のPS3版「ギアーズオブウォー3」動画が公開。

Unreal Engine 5のデモは非常に注目されるものですが、10年前Unreal Engine 3といえばXbox 360の看板タイトル「ギアーズオブウォー」によって技術的機能をアピールしていました。そんなギアーズオブウォートリロジーの最終作であり、Xbox 360で最も美しいグラフィックスを持った作品の1つ、「ギアーズオブウォー3」をPS3で動作させているビデオ映像がリークしました。

 

PS3で8時間にわたるゲームプレイ

ギアーズオブウォー3のPS3版ゲームプレイは2011年5月19日に撮影された物で、このゲームはマイクロソフトが契約を延長したため実際にはPS3版がリリースされることはありませんでした。PS3版についてはXboxバージョンに比べて完成度が低く、非常に低いフレームレートと多くのバグが映像に映っています。しかしながらUnreal Engineの互換性とPS3開発キットの追加のRAMパワーのおかげで大部分は動作しています。動画投稿者によると、市販のPS3ではRAMが足りないため動作しないようです。

チャプター3/Act 3はPS3では機能しないために全くプレイすることが出来ない他、チェックポイントシステムも壊れているとのこと。またゲームの終盤のボスについてもスクリプトが上手く動作していないため、エンディングを迎えることが出来ないようです。

 

「ギアーズオブウォー」がXboxブランドではなくなった”IF”のゲーム

このPS3版ギアーズオブウォー3がなんのために作られていたのかは不明です。単に開発者がUnreal Engine 3のPS3での動作を確認するために開発したのかもしれません。

しかし、もしもマイクロソフトがEpic Gamesからギアーズオブウォーの版権を購入しなかった場合、Epic Gamesはギアーズオブウォーをプレイステーションに移植していたでしょうし、もしかするとPS5のテックデモはGears of Warフランチャイズが使われていたかもしれません。

現在はマイクロソフトがIPを購入し、The CoalitionによってGears シリーズは続けられています。

 

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥29,800 (2024/03/28 18:25:54時点 Amazon調べ-詳細)
Gears of War 3 PS3 by MattBizzle2k10 on DeviantArt
Gears of War 3 PS3 by MattBizzle2k10 on DeviantArt

続きを見る

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,