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レインボーシックスシージ、パッチ12が配信へ! バランス調整、バグ修正がメインの小規模アップデート。

本日配信のレインボーシックスシージの12回目のパッチ(Version 3.2)の

情報がUBISOFTのサイトにて掲載されています。

 

 

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パッチ12(アップデート3.2) パッチノート

アップデート3.2はPC版が5月31日、コンソール版が6月1日に配信されます。

シールドにチャームが装着可能になり、オールラウンドチャームがシールド持ちオペレーターに使えるようになります。購入済みのオールラウンドチャームも対象となります。

 

 

全般的な調整および改良

オペレーターのバランス調整

シールドを使用するオペレーターのリロード動作を調整

ブラックビアードがシールドを使用している際の、メインウェポンの自動リロードを廃止しました。この調整によりブラックビアードのガジェットは他のシールド持ちオペレーターに近いものとなり、リロードのタイミングはプレイヤーが決められるようになります。

シールド持ちのオペレーターでガジェットを使用すると、ピストルが自動的にリロードされる問題を修正しました。これによりバリスティックシールドを使用中のオペレーターが、一時的にシールドをおろしてしまう問題が修正されました。

ゲームプレイの最適化

ポジショニングと遠近法表現の改良

弾丸の軌跡のより正確な表示

弾丸の軌跡(発砲時に弾丸が通過した位置を表す白い煙)を一人称用のモデルから表示させることで、軌跡がより正確になりました。以前は三人称用のモデルから表示させていたため、観戦中やチームメイトを見ている時に発砲の位置関係が分かりにくいことがありました。

キャラクターのポジショニング修正

伏せた状態のキャラクターが展開型シールドやバリケードに重なったり通過したりすることができないように、キャラクターモデルのポジショニングを改良しました。これにより不自然な位置関係が生じ、そのせいで相手プレイヤーが優位に立つ状況を減らしました。

ラペリング時の問題の悪用防止

一部のマップで、ラペリング中にキャラクターが壁を通り抜けて敵を撃つことができる場所があり、このような位置に複数修正を加えました。

主要な不具合の調整

ゲームプレイ

修正済み – 右スティックを特定方向にゆっくり動かすとコントローラーが振動する。
修正済み – ラウンド開始時にエリア外のグラフィックが表示され、自分のキャラクターが出現せずプレイできないことがある。
修正済み – イェーガーがガラス窓の側でガジェットを拾おうとすると表示がおかしくなる。
修正済み – 設置型のガジェットを窓の反対側から拾おうとすると、キャラクターが180度回転する。
修正済み – クラスターチャージでキャッスルの補強バリケードに穴を開けられない。
修正済み – スモークの遠隔操作式ガスグレネードを、壁の枠が接している部分やバリケードに投げると、グレネード自体が見えなくなる。
修正済み – フラッシュハイダーを装着していると、一部セミオートライフルの反動パターンが変化する。
修正済み – バーティカルグリップを装着したSR-25で、フラッシュハイダーの反動パターンのプレビュー表示を見た場合に、他の武器と異なっている。
修正済み – 反動パターンのチャートで、セミオートライフルの「グリップ」の効果が分かりにくい。
修正済み – サポートモード中、LMGの照準表示に誤りがある。
修正済み – 展開型シールドをしまっている最中、当たり判定が残っている。
修正済み – ガジェットを拾う途中に方向キー(方向パッド)下を押すと、一人称カメラがドローンカメラや監視カメラに固定される。
修正済み – 攻撃側の準備フェーズで全てのドローンが破壊されると、スコアボードが表示できなくなる。
修正済み – 死亡リプレイ時にプレイヤーアイコンが浮いているのが見える。
修正済み – プレイヤーを倒した防衛オペレーターの位置が、リプレイが終わるまでに特定されると、死亡リプレイカメラに「場所を特定された」というメッセージが表示される。
修正済み – ドローンのZ軸の方向設定を、使用中に死亡したクライアントのZ軸と一致するように変更。
修正済み – 攻撃を受けた窓にブリーチングチャージを設置できない場合がある。
修正済み – 有刺鉄線を持った状態でパルスの心拍センサーに切り替えると、有刺鉄線の照準マークが心拍センサーに表示される。
修正済み – ブリーチングチャージを床や落とし戸に設置すると、再度拾えなくなる。
修正済み – 蘇生後にプレイヤーの足元にウェルカムマットが見える。
修正済み – 専用のカスタムマッチで「デスクトップに戻る」を選択すると「マッチを放棄」ボタンに「メインメニューに戻る」と表示される。
修正済み – IQのデバイス探知機の機能を一切損なうことなく、メインウェポンを使用できる。
修正済み – バリケードを設置し終わる直前に中断すると、その上にもう一度設置できる。
修正済み – ハシゴを登っている最中にキャラクターがダウン状態になると動けなくなる。
修正済み – ディフューザーを解除しながらリロードが可能。
修正済み – 一部のガジェットを、木のバリケード越しに拾うことができる。
修正済み – 攻撃側が破壊しているガジェットを防衛側が拾うことができ、スコアは両チームに加算される。
修正済み – ダウン中のプレイヤーにガジェットを投げて当てると、ログ上で敵を倒したと表示される。
修正済み – フラググレネードの投げ返しの際、照準とフィードバックが表示されない。
修正済み – ディフューザーを落とすと、ブリーチングチャージを使用できなくなる。
修正済み – ポータルでパーティーパネルを開くと、プレイヤーのヘッドセットアイコンが表示されない。
修正済み – 552 Commandoライフルで敵を倒すと、556xiライフルのアイコンが表示される。
修正済み – ドローンでスキャンした敵のマーカーが、敵が死んだ後も表示され続ける。

ヴァルキリー

修正済み – ラウンドの終了直前にヴァルキリーの粘着カメラにアクセスすると、ラウンドリプレイの終了時までセキュリティカメラの効果が持続する。
修正済み – 展開型シールドを回収しても、ヴァルキリーの粘着カメラが空中に浮き続ける。
修正済み – ヴァルキリーの粘着カメラがタチャンカのターレットの上で浮く。
修正済み – 粘着カメラを4個以上使用できる場合がある。
修正済み – ヨット、大統領専用機、運河、ヘレフォード基地、クラブハウス、オレゴン内の様々な場所でヴァルキリーの粘着カメラが角を突き抜ける。

ブラックビアード

修正済み – 破壊されたライフルシールドを装備しようとしても警告メッセージが表示されない。
修正済み – ライフルシールドを使用中、Mk17 CQBがフルオートに設定されていると、リロードが永続する。
修正済み – ブラックビアードのシールドが壊れていても、死亡リプレイ時に壊れていないように見える。

ステージデザイン

国境

修正済み – 部屋の南側の床を破壊すると、配置の異常が確認できる。
修正済み – 国境のトンネルを通過しても戻ってしまう。
修正済み – 攻撃側が「屋外テラス」エリアの小さな隙間から防衛側を攻撃できる。
修正済み – 伏せた状態で1F東階段を登れない。
修正済み – 墜落エリアでドローンを使うと、マップ下のエリア外が見える。
修正済み – 一部のエリアで障害物を飛び越えると、本来行けない場所に行ってしまう。
修正済み – 2Fオフィスにある椅子の間から動けなくなることがある。
修正済み – 待合室の階段近くで、最も高い足場に登ることができる。
修正済み – 空中に浮いていた弾薬箱を地面に固定。
修正済み – 防衛オペレーターが、サーバールームの出現位置から動けなくなることがある。

ヨット

修正済み – 小型潜水艦の下にヴァルキリーの粘着カメラを使用できる。

領事館

修正済み – 準備フェーズ中、天窓にヴァルキリーの粘着カメラに対する当たり判定がなく、ガジェットを外側に投げられる。
修正済み – 地下資料室内のサーバー付近に設置したタチャンカのLMGが使用できない。

運河

修正済み – 特定の位置で障害物を跳び越えると、本来行けない場所に行ってしまう。
修正済み – フラググレネードが天井や床を貫通し、下の階からオブジェクト越しに相手を攻撃できる。

カフェ・ドストエフスキー

修正済み – 準備フェーズ中、天窓にヴァルキリーの粘着カメラに対する当たり判定がなく、ガジェットを外側に投げられる。

大統領専用機

修正済み – 防衛オペレーターの1人が、VIPベッドルームの出現位置から動けなくなることがある。

クラブハウス

修正済み – サポートモード中、2F監視室の外壁が消える。

山荘

修正済み – 小さい隙間から相手を撃てる。

民家

修正済み – イェーガーが、2F子供部屋のオモチャの家から自分のガジェットを拾えない。

その他

勝利チームショーケース

修正済み – テロハントで勝利ショーケース中に、プレイヤーがNPCに撃たれて倒されることがある。
修正済み – 勝利チームショーケース中にスコアボードを表示するとテキストが重なる。
修正済み – ショーケース中の仲間のシルエットを無効化。
修正済み – ゲーム終了時、プレイヤーが出血状態で、勝利ショーケース中に死亡すると、観戦者HUDが表示される。

観戦カメラ

修正済み – 勝利チームショーケース中にマップ目標がハイライトされている。
修正済み – 一人称カメラで、オペレーターアイコンがキャラクターの上に表示される。
修正済み – 観戦モード時、ADS使用中のプレイヤーに一人称視点のフォーカスを切り替えると、対象のプレイヤーの武器がぼやける。
修正済み – 「観戦カメラ プレイヤーをフォロー」ボタンが使用できないラウンドがある。

コミュニティ統計ウェブサイト

統計: ブラウザによってテロハントの統計が表示されない問題を修正。
統計: 貫通キル数/近接キル数/蘇生回数/キルアシストを再度追加。
統計: 表に断続的に表示されるハイライトの不具合を修正。
フォロー: フレンドのインポートに失敗する問題を修正。
フォロー: リストが重複エントリーでいっぱいになる問題を修正。

3.0での変更点(前回の未公開部分)

修正済み – テルミットのカフェでのシチュエーションではフラググレネードで敵を2人倒す条件が設定されているが、テルミットがフラググレネードを持っていない。
修正済み – ヘレフォード基地、運河、カフェなど複数のマップで、ラペリングにより壁を通過できる問題。
修正済み – MPXの弾切れ時、D-50に持ち替えようとしても、繰り返し強制的にMPXに戻される。
修正済み – <3.0で修正>領事館の従業員専用階段の窓が跳び越えにくい問題。

 

https://ubisoft-support.jp/info/info-58/

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  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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