『STALKER 2』のパッチ1.2が配信されました。このパッチは1,700以上の修正を含む大規模なアップデートで、A-Life 2.0システムの変更やクエスト、クラッシュ、バランス、パフォーマンスの改善が含まれています。NPCの行動やバグの修正が多岐にわたり、ゲームプレイがよりスムーズになるように最適化されています。また、ミュータントの行動改善や武器のバランス調整も行われました。
さらに、ゲームパフォーマンスの向上とクラッシュの修正、インターフェースの調整など、多くの改善点が含まれています。詳細な修正内容については、Steamのパッチノートを確認することが推奨されています。
技術
人工知能
- A-LifeのNPCが死体に適切に近づくことができないバグを修正しました。これで、彼らは彼らから最高の戦利品と武器を拾い、より強力な武器に切り替えることができます。
- NPCの死体略奪行動を改善しました。
- NPCが死体からボディアーマーとヘルメットを略奪できる問題を修正しました。
- NPCが他の派閥のNPCの死体を略奪できない問題を修正しました。
- 固定NPCの射撃精度
- 全武器の全距離の弾丸散布精度を再構成しました。
- 弾丸スプレーの正確なショットのランダム化を追加しました。
- 特定のNPCの武器弾による壁の貫通力を減少させました。
- ステルス性の向上
- 近接攻撃の後、NPCがプレイヤーの背後に隠れることがある問題を修正しました。
- NPCがプレイヤーキャラクターを特定する時間を調整しました。
- マラカイトの場所にあるNPCが、遠距離のオブジェクトを通してプレイヤーに気づく可能性がある問題を修正しました。
- 戦闘中のミュータントの挙動の改善
- スクリプト化された戦闘中にAIが障害物を避けず、動けなくなる問題を修正しました。
- 特定の条件でジャンプするミュータントが空中で動かなくなることがある問題を修正しました。
- コントローラーのアビリティが格子のドアを貫通して機能しない問題を修正しました。
- ミュータントが特定の位置で攻撃できない問題を修正しました。
- キメラがオブジェクトを飛び越えられる問題を修正しました。
- キメラがジャンプアタックを使用しなかった問題を修正しました。
- シカの召喚獣がプレイヤーの視界にスポーンすることがあった問題を修正しました。
- ポルターガイストがアノマリーを発動し、ダメージを受けることがある問題を修正しました。
- ジャンプ能力を持つミュータントが、手の届かない高い場所でプレイヤーの周りを走り回っていた問題を修正しました。
- シュードドッグが撤退時に召喚獣を作成できなかった問題を修正しました。
- コントローラーに咆哮能力を追加しました。
- A-lifeのNPCが味方の負傷したNPCを回復しない問題を修正しました。
- A-lifeがプレイヤーの近くに死体をスポーンすることがある問題を修正しました。
- A-LifeのNPCがクエストの場所にアクセスできる問題を修正しました。
- メインラインのウォークスルー中にブロッカーにつながる可能性のある一部のキャラクターが存在しない問題を修正しました。
- A-Lifeの軍隊がルーキービレッジの近くで際限なくスポーンすることがあった問題を修正しました。
- スカドフスクのロケーションの出入り口で警備員のNPCが動かなくなる問題を修正しました。
- 巣穴にスポーンするネズミの数が本来あるべき数よりも多かった問題を修正しました。
- NPCがエミッション終了直後に行われたセーブデータをロードした後でスタックする可能性がある問題を修正しました。
- ブラーのアビリティで掴んだ武器が消える問題を修正しました。
- NPCが銃を手にして二階を歩く際のアニメーションの問題を修正しました。
- 一部のミュータントのアニメーションを改善しました。
- ゾンビ化を起こしているNPCの近くでプレイヤーがダメージを受ける問題を修正しました。
- NPCが放出後に出入り口で立ち往生し、プレイヤーをブロックできる問題を修正しました。
- ミュータントの手足を撃つと伸びる可能性がある問題を修正しました。
- ピストルを持って立っているときのNPCライフルのスタンド位置の使用を修正しました。
- NPCがスフィアの位置でプレイヤーの前にスポーンすることがある問題を修正しました。
- NPCの再現可能なカバーアニメーションを修正しました。
- NPCがロストクの出入り口で止まる問題を修正しました。
- 戦闘中のNPCの歩行アニメーションを修正しました。
- 敵NPCが飛んでくる弾に反応しない問題を修正しました。
- プリピアットの放棄された科学キャンパス付近のシュードジャイアントとのオープンワールド戦闘を改善しました。
- ヘルメットを閉じたNPCがヘルメットを通して飲食できる問題を修正しました。
- 一部のミュータントでアノマリーによる死亡のアニメーションが欠落することがある問題を修正しました。
- エミッション終了後、レックス・レジェンドと彼のグループがクエストの場所に戻れない問題を修正しました。
- 狭い場所でネズミが動きづらくなっていた問題を修正しました。
- Burerがプレイヤーの手からクエスト武器を奪うことができる問題を修正しました。
- NPCがプレイヤーに武器を隠すように警告した後、敵を探し始めることがある問題を修正しました。
- ミッション「ビハインド・セブン・シールズ」完了前の「ブラッドサッカー」のスポーン率を減少させました。
- 戦闘後にNPCがクワイエットキャンプの出入り口を塞げる問題を修正しました。
追加の70 +問題が修正されました。
秤
- 奇妙な水アーチの対放射線効果が減少しました。
- シールドが発動しているときにグレネードがブラーにダメージを与えることがある問題を修正しました。
- これで、NPCが疑似犬の召喚獣を殺すために必要なショットが少なくなりました。
- ブラインド・ドッグ・ミュータントのジャンプアタックの頻度を増加。
- ピストルとサイレンサーアタッチメントのバランスを見直しました。
- 外骨格のNPCのスポーン率が低下しました。
- NPCのアーマー分布を再構成しました:
- 低Tierと中Tierのアーマーが出現する確率が上昇。
- 最上位のアーマーが出現する確率が減少しました。
- 蓄積されたラジアルポイントに基づく放射線ダメージが増加しました。
- ゲーム序盤でNPCが高ティアの武器を持ってスポーンする確率を下げました。
- ハブで追加のNPCと取引する機能が追加されました。
- 「A Job for the Barkeep」の難易度「ベテラン」の繰り返し可能なミッションの経済性の調整。
さらに、いくつかのマイナーなバランス調整が行われました。
最適化とクラッシュ
- 固定 FPS ドロップ .
- PDAまたは一時停止メニューを閉じるときのパフォーマンス低下を修正しました。
- 複数のオブジェクトのナビゲーションメッシュ再構築プロパティを無効にすることで、パフォーマンスがわずかに向上しました。
- アイテム操作に関連するメモリリークを修正しました。
- 100 を超える EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION クラッシュやその他のエラー (その他の軽微なメモリリークを含む) を修正しました。
- FidelityFX フレーム補間を有効にして VSync を有効にした場合の入力遅延を修正しました。
- ポーズメニュー、メインメニュー、ロード画面中のフレームレートロックを追加しました。
そして、その他の最適化の調整。
その他
- プレイヤーの懐中電灯がオブジェクトに影を落とすようになった。
- NPCとの関係が正しく変更されない問題を修正しました。
- 一部の弾薬タイプの名前を変更しました。
- ダイアログ中にゲームが予期せずフリーズすることがある問題を修正しました。
- NPCの死亡によるクエストロジックの失敗を修正しました。
- カットシーンからゲームプレイへの移行を改善しました。
- プレイヤーがダイアログオプションでNPCにアイテムを渡すとミッションロジックが壊れる可能性がある一般的な問題を修正しました。
- トレード/アップグレードメニューを終了した後、NPCとの対話が終了する問題を修正しました。
- プレイヤーがプレイアブルエリアの外にテレポートできる問題を修正しました。
- サポートされているすべてのコントローラーに、非表示のターゲットに対するカスタムエイムアシストロジックを追加しました。
- ゲームのセーブデータを失った後にセーブバックアップが失われる可能性がある問題を修正しました。
- 喫煙中のNPCアニメーションの不具合を修正しました。
- NPCがプレイアブルマップエリアの外にテレポートできる問題を修正しました。
- 隠れ家をこっそりクリアする際の実績を修正しました。
- ローカルセーブデータを削除した後にゲーム内のセーブデータが破損し、クラウド同期に失敗する問題を修正しました。
- 暗い場所でのポリッシュ仕上げのPDAモデルの外観。
この 2 つのセクションには、100 以上の改善点が実装されています: 最適化とクラッシュ、および内部。
Xbox.comでStalker 2
『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、ダークなSFオープンワールドを舞台とした、過酷なFPSサバイバルアドベンチャーです。装備や資源を探し回り、驚異を追い求め、生き残るために難しい決断を下し、チョルノービリのアノマリーゾーンを切り拓いてください。
--