マイクロソフトとソニーはパートナーシップを結んでいます。最近ソニーが発表した新しいAI搭載カメラセンサーではAzure AIを活用することで、カメラでの画像認識をスマートに行うことが出来ます。ソニーはAzureを家電製品や半導体だけではなく、ゲーム分野に関しても活用する予定です。
マイクロソフトとの協力強化
ソニーの決算説明会で昨年から行われているマイクロソフトとのパートナーシップについて話しました。ソニーはクラウドゲーミング、半導体、家電製品、リモートソリューションの分野でマイクロソフトと協力し、協議を進めているとしています。
PSN混雑緩和の鍵はXbox Liveのノウハウかもしれない!?
今回Microsoft Azureクラウドシステムの活用について、「プレイステーションゲームユーザーが夜間でのゲームプレイで酷く混雑する問題」についても協議中のようです。「ゲーマーが日中にゲームを遊ぶときはそれほど多くありませんが、夜間であれば混雑します。」「どのようにすれば(ゲーム)サーバーを効率的かつ効果的に利用することが出来るのでしょうか?これは技術的なポイントであり、マイクロソフトとこれについて話し合いをしています。」
ご存じの通り、マイクロソフトはゲーミングネットワーク「Xbox Live」で「最も先進的かつ高速なゲーミングネットワーク」として宣伝しており、オンラインネットワークの品質で定評があるサービスを提供しています。
ソニーはマイクロソフトとの関係について「中長期的には強力なパートナーシップとなる」と話しており、今後さらなるパートナーシップの強化を予定しているようなので、PS5ではXbox Liveのノウハウを使ったネットワークの改善が期待されます。
[st-card-ex url="https://mspoweruser.com/sonys-microsoft-azure-partnershipstrong-congestion/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]
--