次世代ゲーム機では2Dから3Dのような劇的な進化があるとフィルスペンサーが語る【Xbox Series X】

マイクロソフトのXbox事業の責任者であるフィルスペンサーは、Twitterで様々なファンからの意見に反応しています。スペンサーによると、Xbox One世代からXbox Series X世代へのグラフィックスの飛躍的な向上は、90年代のコンソールゲーム機の2Dから3Dにゲームが進化したときと同じように、業界で見たことがない劇的な変化があるとしています。

 

劇的な変化

「コンソールゲームでのレイトレーシングは素晴らしいものになるでしょう。」「私は現在DLI(ダイレクトレイテンシーインプット)の周りの作業に非常に集中しています。私の見解では、次世代ゲームの感触は、CPUのアップグレード、DLI、メモリ帯域幅、そして高速SSDによって2Dから3Dゲームなって以来のゲームに劇的な変化をもたらすものになります」とコメントしました。

 

Xbox Series Xの多数の機能

Xbox Series Xは単純な計算性能”Tflops"が高いだけにとどまらず、その性能を最大限に引き出すための仕組みがたくさんあります。遅延を減らすDLI、動的な光と影をもたらすレイトレーシング、読み込みを最適化するXbox Velocity Architecture、新しい圧縮技術BCPack、ディープラーニングやスマートAIでゲームの仕組みを変えるDirectML(MicrosoftML)などいろいろな機能があります。

Next-gen games will see a growth as dramatic as "2D to 3D", says Phil Spencer - MSPoweruser

Xbox Boss Phil Spencer has claimed that the next generation of gaming consoles will be a growth as d ...

続きを見る

--

  • B!