日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」
今回はメタルギアソリッドV:ファントムペイン。Xbox One世代で最もお金のかかってそうな国産ゲームと言えば「FF15」とこの「MGSV」。その2つともXbox Game Passで遊べるんですから凄い時代ですよね。ということで今回はMGSVをご紹介していきたいと思います。メタルギアソリッドV:ファントムペインは海外ストアでダウンロードしても日本語でプレイすることが可能です。
こだわりの自由潜入
メタルギアソリッドV:ファントムペインの特徴は、なんといっても自由潜入。時間経過や天候の概念がある広大なフィールドで、自分ならではのルートでミッションをクリアするというのが本作の特徴となっています。
スネークの最後の物語?
メタルギアシリーズの主人公であるスネークの物語は一応本作が最後のはず…ですがストーリー的には未完となっており、最後までプレイしても腑に落ちない方も多いようです。とはいえこれ1本でもかなりの超大作なので、ミッション数やフィールドの大きさはかなりのものです。
国産超大作!
欠点も多々ある作品ですが、国産ゲームでこのクオリティ・この予算のゲームはなかなかないのでメタルギアシリーズに興味がない人でも一見の価値ありな出来ではあると思います。
Xbox:
Xbox Game Pass北米版について
--