日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「Mortal Kombat X」
https://www.youtube.com/watch?v=jSi2LDkyKmI
今回はモータルコンバットXをご紹介します。海外では非常に人気の高い格闘ゲームですが、その表現に問題があったためか日本向け展開はほとんどされていないシリーズです。
ゴア満載の格闘ゲーム
モータルコンバットといえば、過激な表現。今作でも過激な表現はさらにパワーアップしたものとなっています。ゴアに合わせて13日の金曜日、悪魔のいけにえ、プレデター、エイリアンといったホラー映画からのゲストキャラクターも参戦を果たしているのも本作の特徴といえるでしょう。
技が出しやすい!実は優しいゲームデザイン
過激な見かけと裏腹に操作は実はシンプル。コマンドが簡単なので、思い通りに技が出しやすく、かなりとっつきやすいゲームデザインとなっています。また本作ではキャラクターセレクトでバトルスタイルを選ぶ仕様となっており、プレイスタイルや戦略に合わせて選択できます。
美しいグラフィックス
Unreal Engine 3をベースにカスタマイズされたグラフィックスは、服の質感からステージの背景に至るまで細部まで作り込まれたグラフィックスとなっています。
要素満載、ボリューム満点。
格闘ゲームとして出来がいいだけでなく、ストーリーモード、FACTIONシステム、収集要素のあるKryptモードなども好評な本作。なかなか手を出しづらいゲームかもしれませんが、Xbox Game Passなら気軽に試せるので、興味があればぜひ!といいたいところですが、グロシーンはかなりやばいシーンもあるので、苦手な方は要注意。
Xbox:
Xbox Game Pass北米版について
Xboxではアカウントは全世界で共通です。そのため日本でXbox Game Passに加入している場合、地域設定を切り替えるだけで北米のXbox Game Passのサービスを利用することができます。
本体を北米設定に切り替えるには、Xboxガイドボタンを押して、メニューから設定を開きます。設定画面から「言語と国や地域」を選び、「国や地域」の設定を米国に切り替えたあと、「今すぐ再起動」を選ぶと北米ストアにつながる状態になります。
あとは通常通りマイコレクションからXbox Game Passを選び、ゲームをダウンロードすれば利用できます。なおXbox Game Passの地域設定が北米の状態でないと、北米Xbox Game Passのゲームは起動することができません。
地域設定及び海外ストアの利用方法について詳しく知りたい場合はこちらの記事でご確認ください。
--