「バトルトード」激難ベルトスクロールアクション【はじめようXbox Game Pass】

日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。

 

今回紹介するタイトルは「Battletoads」

ファミコンの傑作、バトルトードがXbox Oneのレアリプレイに収録されています。コレクションタイトルですが、いくつかのお気に入りのゲームは個別で紹介したいとおもいます。

ジャンルミックスアクション

バトルトードは基本はベルトスクロールアクションゲーム。敵を倒して右に進んでいくシンプルさが基本なのですが、バトルトードではステージごとで様々なゲーム要素がミックスされています。縦方向に穴を降りていくステージ、高速バイク、動き回る蛇に乗るステージなど様々なシチュエーションでアイディアが詰め込まれています。

 

新作前に予習しよう

バトルトードの新作はXbox OneとWindows 10で発売予定。 発売はまもなくとアナウンスされていますが、発売時期は未定となっています。

 

ファミコン版より難しい”NES版”

バトルトードのファミコン版をクリアしたという人もいなくはないと思いますが、レアリプレイ収録のバージョンは海外仕様のNES版となっています。 日本版は難易度がこれでも優しく調整されていたバージョンで、海外版はよりハードコアなゲーム難易度で楽しむことができます。

元祖レア社の”キャラ”ゲー

レア社といえばファンシーなキャラクターが多いですが、これは当時流行していた「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の影響でキャラクタービジネスを視野にいれて開発されたといわれています。ゲーム内容はとても高難易度なアクションで理不尽に感じる部分もありますが、巻き戻し機能などを使いつつ当時のゲームを楽しむのもいいと思います。

 

Xbox:

--

  • B!