Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

レア社、MCV/DEVELOPアワード受賞! 世界にまだないタイプのゲームを開発中。

MCV/DEVELOPアワードにXbox Game Studiosのレア社が受賞したことが明らかになりました。 このアワードは実際には数週間前に何百人もの人々がアワードに参加しており、最近人が集まったわけではありません。

 

レア社が受賞

レア社の選出にはガーディアン紙のキーススチュアートが押したことも影響しています。彼は200を超えるゲーム開発スタジオの中で最も印象的なゲーム会社としてレア社を選んでおり、授賞式では彼がスピーチを行いました。

「このスタジオは他のどの西洋の開発者よりも任天堂の天才的ゲームデザインに近いと思います。プロジェクトは常に楽しさと革新の哲学を共有してきました。ゲームはプレイヤーに遊びを教え、自由に自分を表現出来ます。そしてそれこそが本当に重要な物です。このゲーム会社はプレイヤーが創造的であると感じ、常にゆとりを残してきました。あなたがスタジオを訪れればなぜそうであるか分かるでしょう。ここは職人でいっぱいの会社です。ゲームのあらゆる瞬間、アニメーションのすべてのフレーム、すべての音楽の音符に拘っています。この制作への愛情は、今まで取材したどの会社よりも明らかでした。」

「普通であればXbox Oneでプロジェクトに着手した際、従来通り、単純に最愛のフランチャイズの続編を作り、馴染みあるものを作ることにしたはずです。 しかしそうではありませんでした。この会社は大規模なマルチプレイヤー協力海賊シミュレーションゲームを作りました。私は35年間のゲーム人生で、すべて見たことがあると思っていました。しかし息子が友達とSea of Thievesをプレイするのを見て、彼らが間違って宝箱を海に投げたり、酒に酔って船に身を投げ出したり、無意味なことを笑いながらプレイしているのを見てビデオゲームの最高の喜びを思い出したんです」

「テレビや映画とは異なり、ゲームというメディアは自分たちで道を切り開き、自分たちだけの物語を作ることが出来る場所です。このユニークな体験を本当に理解しているゲームスタジオが世界でひとつであるとすれば、それはレア社です」

 

レア社のコメント

レア社の開発者の一人サイモンプロジャーは「レア社は世界にまだ存在しないゲームを作ります。レアのゲームは魔法の感覚、独特のクリエイティビティのスパークがとても楽しくさせ、独自性を持つための意思を強く持っています」と話しています。

ヴェロニカヒースは「常に他とは違う、思い出に残り、楽しいことを目指してきた」としています。

 

その時代でしか出来ない物を

レア社のゲームタイトルは常にその時代、そのマシンでしか出来ないことがキーとなってゲーム開発が行われています。

クォータービューを発明したZX Spectrum時代、プリレンダ3D映像で滑らかな表現を行ったスーパーファミコン時代、3D表現黎明期にフルに3Dを使ったゲーム作りを行ったNintendo 64時代、物理演算やモーションコントロールを使ったXbox 360時代、そしてKinectでの顔の3DモデリングやAzureクラウドを使ったXbox One時代と常に先進的なことをやってきました。

会社の規模や形は変わっても、常に新しさを求め新鮮なゲームを提供してくれるレア社の次回作にも期待したいところですね。

Rare Replay
Rare Replay
開発者: Microsoft Studios
金額: 無料
“Rare makes the kind of games the world doesn’t already have” – The Legend of Rare - MCV/DEVELOP
“Rare makes the kind of games the world doesn’t already have” – The Legend of Rare - MCV/DEVELOP

We talk to Rare about what makes it one of the UK’s longest- ...

続きを見る

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)