Microsoft製品を中心としたファンサイト

マインクラフトレイトレーシングについて分かっていること。

 

マインクラフトで最先端グラフィックスの対応の準備が進められていることは余り話題になることはありません。このゲームには奥深いメカニズムと中毒性のあるゲームプレイがあり、何億ものプレイヤーがプレイし続けています。残念ながらXbox One X向けのSuper Duper Graphics Packは開発中止となりましたが、別のアプローチによるグラフィックス向上が準備中です。

 

レイトレーシング版発表

https://www.youtube.com/watch?v=91kxRGeg9wQ&feature=emb_title

2019年8月にNVIDIAとMojangはマインクラフトRTXレイトレーシングの初めてのトレーラーを公開しました。これはDXRとDirectX12テクノロジーによって、ライティング、シャドウ、シェーダー、テクスチャー、反射さえもリアルタイムに美しく表現します。

トレーラーの公開及び昨日発表は突然で予期しない物でしたが、コミュニティからは歓迎されています。

レイトレーシングはマインクラフトの体験を失うことなく、リアリティを別次元に引き上げます。

 

レイトレーシングとは

レイトレーシングがない場合、パーティクルエフェクトとライティングはシミュレートされた人工的なもので、動的な感覚がこれらにはありませんでした。もちろん作り込まれたグラフィックスは息をのむほど美しいものでしたが、人工的に作るのには限界がありました。

レイトレーシングがあれば、ゲームは光の経路をリアルタイムで、動的に生産できます。つまり光の反射や影、色の写り込みなどがよりリアルにすることが出来ます。これにより殆どのゲームとシーンでは美しい印象を与えることが出来ることが期待されています。

 

マインクラフトがレイトレーシングでかわること

マインクラフトはもちろん一般のゲームよりも美しく見えるように開発されたことはありません。単純で柔軟性があり、わかりやすい、そして性能の低いデバイスでも処理できるように意図的に単純化されたグラフィックスを使っています。

マインクラフトでのレイトレーシングは劇的にグラフィックスを買えます。 目立たない照明効果と反射をマインクラフトのコアに組み込むことで、ゲーム体験を大幅に変えます。

シンプルで気取らない、角張ったグラフィックスに光をもたらし、ファンの才能ある影MODのように美しい空気感のある世界を表現することが出来るようになります。

 

マインクラフトレイトレーシングのテクノロジー

マインクラフトでレイトレーシングを有効にするのは単にスイッチをオンにするような単純なものではありません。 シェーダーパックを既存のマインクラフトコード上に構築し、レンダリングされたレイヤーを使ってマインクラフトのグラフィックスを変更しようとしています。

動的に内側から外側に向かって機能させます。グラフィックスのリアリティを向上、パフォーマンスを向上、事前に生産された推測から、証明とテクスチャ情報を正確にすることが出来ます。

グラフィックスはあなたが操作し、動いているときによりわかりやすく違いを感じられます。静的なスクリーンショットは、美しいグラフィックスを見ることが出来ますが、シェーダーに理解がある人は過去に似たものをみたというでしょう。しかしレイトレーシングはリアルタイムで行われるため、より動的で見やすいものです。

この機能を使うには、NVIDIA RTX対応グラフィックスカード(またはDirectX12 Ultimate対応グラフィックスカード)とMojangのRender Dragon Engineが必要となります。 Render Dragon EngineはBedrock Engineのグラフィックスエンジンであり、Java Editionではサポート出来ません。

Rnder Dragonはプロセッサーのアーキテクチャ、パワー、使用されているテクノロジーといった環境にかかわらずに表現出来るエンジンです。Minecraft Earthで魔法のように機能するARのライティングテクニックを見ても分かるように、このエンジンには特徴的な機能がいくつもあります。

Bedrock EngineのRender Dragon EngineはMinecraft Java Editionの旧式グラフィックスエンジンよりもモダンで柔軟性があり、そして強力です。1万円程度のAndroidスマートフォンでも、20万円のゲーミングPCでもどちらにも最適なグラフィックスとパフォーマンスを提供できます。

DirectX 12の標準的なレイトレーシングAPIもサポートしています。そのためNVIDIAのRTXグラフィックスコアの直接利用によるレイトレーシングだけでなく、他のレイトレーシング対応デバイスでも優れたパフォーマンスを提供できます。

 

マインクラフトレイトレーシングのリリース時期について

https://www.youtube.com/watch?v=-_4QaWbntUQ&feature=emb_title

マインクラフトのレイトレーシング対応は既にWindows 10ではベータテストが開始されています。またレイトレーシング版はXbox Series Xにも対応版がリリースされる予定です。

 

マインクラフトのレイトレーシングの価格について

https://www.youtube.com/watch?v=4R9BGyfa-cM

マインクラフトレイトレーシングは、Bedrock EditionのWindows 10で完全無料で提供されます。レイトレーシング対応GPUとWindows 10版マインクラフトがあればすぐに利用出来るようになるでしょう。

 

--

 

 

  • B!