Xbox Game Studios、Asobo Studioの最新のシミュレーションゲーム「Microsoft Flight Simulator」はWindows 10向けに2020年、2021年以降にXbox One版がリリースされる予定です。 このタイトルでは、今まで見たこともないほど現実に即したフライトシミュレーターが提供される予定です。
最近公開されたYouTubeのビデオでは、ゲームのマルチプレイヤー要素についての説明がありました。 それによるとゲームは1つの巨大な共有された世界が特徴とされているということです。 そのためプレイヤーの近くを飛ぶプレイヤーの飛行機を見かけることがあります。
オンライン上では、合理的にネットワーク制御により、周りの飛行機もスムーズに表示されます。グループで飛んでいても、ラグやオンラインに起因するバグに悩む必要はありません。 ネットワークは堅牢でスケーラブルなMicrosoft Azureサーバーが使われています。
https://www.youtube.com/watch?v=ezcSVFQdc5g&feature=emb_title
マルチプレイヤーではいくつかのルールを設定することが出来、プレイヤーのプレイスタイルに合わせてフライトを楽しむことが出来ます。
このシェアワールドは実際の時間、実際の天気と完全に連動しています。 ゲームプレイ中、ゲームを辞めるなどして信号が失われると、AIパイロットが代わりにその飛行機を引き継ぎます。 突然近くの飛行機が消えることはありません。 データがオンラインになるとそこから復帰できます。
--