Xbox One本体からスマートフォンにゲームをストリーミングするXboxコンソールストリーミング機能が2020年から提供予定ですが、Insider参加者向けにサービスの提供が開始しました。
参加するための条件
-
- Bluetooth 4.0を搭載したAndroid 6.0以降を実行する携帯電話またはタブレット(モバイルデータ料金が適用される場合があります)
- Bluetooth対応のXbox Oneワイヤレスコントローラー(または互換コントローラー)
- Xboxプロファイルと高速インターネットを備えたMicrosoftアカウント(ISP料金が適用される場合があります)
- 必須ではありませんが、電話でテストするゲーマーにはコントローラーマウントをお勧めします
- Google PlayストアからXboxゲームストリーミング(プレビュー)アプリをダウンロードします。
- アプリは、登録済みのXbox Oneのセットアップをガイドします。これには、ホームネットワーク、コンソール、コントローラーがXboxコンソールストリーミングの準備ができていることを確認するテストが含まれます。
- ネットワークテストは、コンソールのネットワーク接続とセットアップが最小要件を満たしていることを確認します。
- NATタイプ:オープンまたはモデレート
- アップストリーム帯域幅:少なくとも4.75 Mbpsが必要、9 Mbpsが望ましい
- ネットワーク遅延:125ミリ秒以下、60ミリ秒以下が望ましい
- コンソール設定:電源設定はインスタントオンでなければなりません
- 本体のセットアップの改善については、 XboxサポートWebサイトにアクセスしてください
- その他のサポートについては、 Game Streaming Support Hubをご覧になるか、 Xbox Insiders Subredditにアクセスしてください
- ネットワークテストは、コンソールのネットワーク接続とセットアップが最小要件を満たしていることを確認します。
セットアップ方法
- Xbox Oneの設定から「コンソールストリーミング」を選び、回線テストを行う。
- ストリーミングテストが問題なければスマートフォンにGoogle Play StoreからXbox Streaming アプリを導入する
- コントローラーをスマートフォンに接続する
- Xbox StreamingアプリからXbox Oneをペアリングする
- ゲームを始める
注意
- 完全なクラウドゲーミングサービス「Project xCloud」とは別です。 Project xCloudの日本提供予定日は不明です。
- 現在のところXbox Oneのゲームのみストリーミング出来ます。 Xbox 360及び初代Xboxの互換ゲームはプレイ出来ません。
- 遅延や画質は回線環境に左右されます。
[st-card-ex url="https://news.xbox.com/en-us/2020/01/16/console-streaming-worldwide-expansion/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]
[amazon_link asins='B07QLLJ9CL' template='auto-ts' store='api-wpxxxx314320-22' marketplace='JP' link_id='5f2ebda0-1c31-4d8e-9bce-f8acaac579bd'][amazon_link asins='B07QLLJ9CL' template='auto-ts' store='api-wpxxxx314320-22' marketplace='JP' link_id='7c2d0f1f-8191-486d-ac8c-7e008406d3fc']
--