XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

「ヘイローマスターチーフコレクション」2019年6月の開発報告! シーズンと報酬について。

ヘイローマスターチーフコレクションは新しいプログレッションシステムが導入されます。 5月に発表された内容について一部誤解が生じているとしてMCCのデザインディレクターであるMax Szlagor氏が懸念について少しHalo Waypoint上で語りました。

 

インタビュー

Postums: こんにちは、Max。 新しいプログレッションシステムについて、コミュニティが抱いている疑問にフォローアップする時間をとってくれてありがとう。 彼らはこれについてもっと知りたいのです。

Max: どういたしまして。この新しいシステムの意図と、ReachだけでなくMCCゲーム全体の体験向上を目指して、コミュニティに理解を含めて貰うために質問にお答えします。

Postums: まずコミュニティが話してきたことは新しいシーズンについてです。 シーズンがなんなのか、シーズンはいつ終わるのかを説明して貰えますか?

Max: これは私もオンラインで話題になっているものを見ました。私たちの意図は、シーズンが終わってもコンテンツが消えないようにすることです。シーズンからコンテンツを獲得する機能や、以前にロック解除されたコンテンツを使用する機能にアクセスできなくなることはありません。私たちが持っている基本的なデザイン哲学は、プレーヤーにより多くの選択肢を与えることであり、アイテムを入手したものに関しては、あなたから奪うことはありません。

Max: シーズンが終わると、アンロックしたものに関しては何も失いません。MCC PCの次のタイトルのリリースのような新しいテーマを持った新しいシーズンが始まれば、それは付加的であり、新しいアンロックを含んでいます。つまり、最初の 「Halo:Reach」 シーズンですべてのコンテンツのロック解除が完了しておらず、 「Halo:Combat Evolved」 シーズンが開始された場合は、 「Halo:Reach」 シーズンでコンテンツのロック解除作業を続行するか、新しい 「Halo:CE」 シーズンのロック解除に向けてシーズンポイントを使用するかを選択できます。すべてのコンテンツとアンロックは、一度獲得すれば永久にあなたのものです。いずれにしても、コンテンツを追加して作業を進めるための新しい楽しい方法をご紹介します。

Postums: シーズンポイントについて教えてください。 プログレッションシステムでプレイヤーが利用できるポイントは? 彼らがどのようにポイントを稼ぐことが出来ますか?

Max: シーズンの開始時には、専用サーバーで行われるゲーム内のアクティビティを完了することで、プレイヤーは世界ランキングを上げ、シーズンポイントを獲得します。これは、マルチプレイヤーによる対戦とオンラインファイトで入手出来ます。その後、チャレンジが利用可能になり、完了時にシーズンポイントが報酬として与えられます。

Max: シーズンポイントを獲得すると、最初のシーズンのネームプレートのようなプロフィールアイテムに加えて、 「Halo:Reach Armor」 、 「Armor effect」 、 「Firefight voice」 にポイントを使うことができる。将来のシーズンには、プロフィールアイテムやその他のロックできないアイテムが提供される可能性があります。

Postums: シーズンとは何が含まれますか?

Max: ユニークなテーマ、新しいプレイリスト、注目モード、そしてアンロックが含まれます。 新しいシーズンが始まると、プレイヤーはレベルアップすることでアンロックを解除出来ます。 前のシーズンからアンロック可能なアイテムも獲得できます。 プレイリストやモードはシーズン毎に変わりますが、人気のゲームプレイ体験は将来的にシーズンで戻ってきます

Postums: どうやってランクアップしてXPを獲得しますか?

Max: XPは専用サーバーでプレイされるゲームの終了時に付与されます。 PVPによるマッチメイキングでの対戦プレイ、ファイアファイトでのマッチメイキングが含まれます。 XPはし合いの長さ、獲得したメダルに基づいて与えられますが、特にXPに影響を与えるのはメダルです。 メダルは2つのカテゴリーでXPを取得できます。 パフォーマンスメダルは、着るストリークやスタイル着る、フラグキャプチャーなどのメダルです。 チームワークメダルはアシストや他のプレイヤーの保護、ゲームタイプへの得点の貢献などで授与されます。 XPは全てのカテゴリーで上限が設定されています。

Postums: ゲームで使われるランクは何ですか?

Max: グローバルランクとプレイヤーがレベルアップ出来るプレイリスト毎のマッチメイキングランクがあります。 プレイヤーが対戦を完了してメダルを獲得すると、彼らはXPを獲得し、最終的には各レベルの固有の名前とアイコンがついてグローバルランクのレベルに到達します。 プレイリスト毎のランクはクライアントセンターにある者と同じランクになりますが、新シーズンが始まるたび、またはプレイリストが変更される度にリセットされます。

上は現在試作中のエンブレム。 グローバルランクは最終レベルに到達したプレーヤーにも引き継がれ、シーズン中のアンロックに向けてさらにポイントを獲得するためにそれらのプレーヤーの中を登り続けることができます。現在約30段階あるトップレベルに登れば、さらにユニークなランクが現れ、利用可能なすべてのレベルを進んでいきます。このローリング・グローバル・ランクは、各マッチメーキングプレイリストのランクおよびレベルとは完全に別個のものであり、毎シーズンリセットされることはない。下の画像はもう一つの世界ランキングで使われる予定のエンブレムです。

Postums: Halo Reachが実装されれば最初のシーズンが始まります。 シーズン1の完成までの道のりはどうでしたか?

Max: Season1のすべてのコンテンツをロック解除するパスとシステム自体は、Reachで使用されていたプログレッシブシステムの影響を受けました。Season1とHalo:Reachのアンロックパスは、オリジナルのHalo:Reachクレジットシステムのコストとレベル要件に基づいています。また、 「Halo:Reach for Season1」 のコンテンツをすべてアンロックするのにかかる時間が、Xbox360よりも短くなるようにシステムを合理化しました。

Postums: Halo Reach Season 1でのプレイヤーがすべてをアンロックするための時間の目安は?

Max: 目標は、週に数時間プレイするプレイヤーが、シーズンのアイテムをすべてアンロックできるようにすることだ。シーズン中の全商品のロック解除には、1シーズンあたり約75-100時間かかると見込んでいます。とはいえ、シーズンが終わってもシーズンのロックが解除されることはありませんし、後のシーズンはシーズンポイントを獲得する方法を追加することもできます。

Postums: Xbox 360版Halo Reachで登場したアイテムはすべて実装されますか?

Max: Halo:ReachのXbox 360版でロック解除できるすべてのコンテンツは、シーズン1で利用可能になります。私たちは、アカウントリンク、外部アプリ、予約特典、さらにはHalo:Reachで以前にリリースされていなかったコンテンツを必要とするすべてのロック解除を組み込む方法を検討しています。技術的な制限を完全に理解し、各アイテムに必要なソースアートアセットがすべて揃っているかどうかを確認するまで、完全なリストを作成することはできません。参考までに、われわれがHalo4のChampions BundleアーマーとアビリティーをMCCに含めることができなかった理由は、これらのアイテムがコードとデータの両方に存在し、そのコンテンツをXbox Oneに持ち込むことが非常に困難であることが判明したためです。

Postums: クライアントセンターでのゲームの追加シーズンは、後で追加コンテンツが登場しますか?

Max: これからのシーズンは、ゲームごとにカスタマイズできるアイテムを増やしていきたいと考えています。少なくともネームプレートなどの新しいプロファイルアイテムを追加したいと思っていますが、他のゲームに新しいスキン、アーマーやバイザーカラー、アーマーを追加した方がよりクールだとは思っています。

Maxさん、いろいろな情報をありがとうございました。これらの質問をすべて明確にしていただければ、みんな喜んでそれを手に入れるのを楽しみにしていると思います!念のために言っておくと、これはすべて、ゲームに追加するために現在開発中であるため、変更される可能性があります。試してみる準備ができたら、このプログレッシブシステムが将来のフライトで利用できるようになるので、実際に体験してみて、フィードバックを提供することができる。みんながそれを試して、あなたがどう思うかを私たちに教えてくれるのを待つことはできません!

MCC Development Update - June 2019 | Halo: The Master Chief Collection | Halo - Official Site
MCC Development Update - June 2019 | Halo: The Master Chief Collection | Halo - Official Site

This month’s MCC development update covers Forge content imp ...

続きを見る

 

Halo MCCについて

ヘイローマスターチーフコレクションはヘイロー1~ヘイロー4作目までを1本にまとめたコレクションタイトル。 現在Halo Reachの実装に向けて開発が進められています。 またWindows PCでの展開も予定されており、Windows StoreとSteamで年内に配信される予定です。

Xboxストアで見る

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, ,

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.