マイクロソフトはFY18第4四半期の決算報告書を発表しました。
同社の収益は301億ドル、純利益は89億ドルとなりました。
ゲームビジネスの成長
Xboxソフトウェア&サービスは36%の成長、ゲーミング全体では39%の成長で22億9000万ドルの収益でした。
これにより、マイクロソフトの年間ゲーム収益は100億ドル以上へと成長しました。
マイクロソフトによると、ゲームの収益の成長の理由は強力なサードパーティによる貢献が大きいとのこと。
同時にXbox Liveのアクティブユーザーは前年同期比8%増の5700万人となりました。
(アクティブユーザーは期間中にサービスを利用した個人のことです)
マイクロソフトが販売したXbox Oneの本体台数は不明ですが、Xbox Liveを利用するユーザーは増加傾向により、コミュニティは成長を続けています。
今後に期待
2018年はマイクロソフトはファーストパーティタイトルをそれほどリリースしていませんが、Ninja Theory、Playground Games等の買収を発表し、スタジオのポートフォリオを倍増させました。 今後数年でXboxのエコシステムのさらなる成長が期待されています。
ソース:
https://www.windowscentral.com/xbox-live-hits-57-million-monthly-active-users-fy18-q4
Xbox One X (CYV-00015)
posted with amazlet at 18.07.20
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 563
売り上げランキング: 563
--