XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Xboxの生みの親の1人Ed Friesが語るシアトルのゲーム文化やNintendo Switch、Xboxの進化について。

更新日:

 

マイクロソフトの初代Xboxの開発に関わり、バンジースタジオ、アンサンブルスタジオ、レア社の買収に最も重要な役割を果たしたと言われるEd Fries氏ですが、現在はシアトルの様々なゲーム、eSports、VRなどの分野で20以上のゲーム会社や関連組織で役員または顧問として参加しています。

 

シアトルのゲーム事業について

エドフライズ:この地域には400社以上のゲーム会社があります。 2016年に数えたときはたしか423社だったと思います。 ピュージェット湾のエリアだけでゲーム業界関係者が23000人います。 これは200億ドル以上の収益になります。 世界のゲーム事業の収益が1000億ドルなので、明らかにゲームを作るために世界で最も良い場所の1つといえます。

 

VRへの関心と誇大広告について

エドフライズ:(VRは)本当に誇張され、数年前誇大広告がピークだったとき、多くの人が興味を持っていました。 VRとARは誇大広告に冷やかされていますが、実際にビジネスになるのです。 つねに数多くの偉大な開発が行われており、技術は急速に進化しています。 私はこれがいつか本物となり、良い物になると自信を持っています。

 

スマートフォンやPCやコンソールゲームを殺すと思いますか?

 

エドフライズ:ゲームの技術はある意味ウィルスのような物です。 私はどちらか一方が問題とは思いません。 かつてPCゲームはコンソールゲームやモバイルゲームによって滅ぼされるだろうと予想されていましたが、実際には現在PCゲームは非常に盛んです。 いくつかの店で、より多くの開発者はPCに強い興味を抱いています。 しかしそれが全てだとは思いません。私には子供がいて、よくモバイルゲーム屋コンソールゲーム、PCゲームをプレイします。 それらはすべてゲームの一部に過ぎません。

 

モバイルゲームの問題はゲームを探すことに関係があります。 市場は既に緩和しており、いつでもアプリストアには新しいゲームが並んでおり、多くはすぐに消えていきます。 一方大企業のいくつかのタイトルが最高の製品ではないのにもかかわらず膨大なマーケティング費用で市場を支配しています。

 

市場の停滞を見る方法は、毎年ゲームのトップ10リストを見れば分かります。 モバイルゲームはいつもいくつかのタイトルが同じです。 しかし昨年それは少し改善されました。 アップルがこの問題を改善しようとしているように見えます。

 

Nintendo Switchについて

エドフライズ:最初に見たとき、画期的だとは思いましたが成功するかどうかh分かりませんでした。 私たちがXboxで実際に話し合ったアイディアの一つにコントローラーを分けてシェアするというものがあります。

私はゼルダを初めWiiUでプレイし、Nintendo Switchは必要ないのかもしれないと思いましたが、最終的にマリオを遊びたくてNintendo Switchを手に入れました。 コントローラの使い方、創造的なデザイン、異なるサポートプレイに本当に驚きました。 それは非常に良い物です。 私は任天堂の創造的なことが大好きです。 

 

Xboxの進化について

エドライズ:Xboxの生みの親の1人として誇りを持っています。 私はマイクロソフトがこれからも上手くやってくれることを応援しています。 何より私はフィルスペンサーの大ファンです。 彼がいなければXbox Oneの発売直後の悪い流れを修正出来なかったと思うし、ゲーマー向けの製品を目指して修正しリダイレクトする素晴らしい仕事をしたと思う。

 

テクノロジーで仕事をする課題は未来が分からないことです。 初代Xboxではハードディスクが必要だと言われていました。 PCと似たアーキテクチャで開発者は開発が非常に簡単でした。 しかしハードディスクは結局あまり使われず、オリジナルのXboxには高価でした。 そこでXbox 360ではオプションとなりました。 これにより価格で競争することが出来ました。 彼らはカスタムハードウェアセットアップでPCとは異なるアーキテクチャを採用しました。 だからXboxの中核となる価値観からは離れましたが、Xbox 360は成功しました。

 

Xbox OneとPS4の両方を見てみると、これは初代Xboxで実現しようとしていた構成に似ています。 基本的にx86プロセッサとハードディスクが入っており、開発者にとって親切なマシンです。人々はこれらのマシンで簡単に開発できるため、コンテンツを改善できます。 オリジナルのXboxは正しいビジョンを持っていたと思います。

 

ソース:

https://www.geekwire.com/2018/xbox-co-creator-ed-fries-seattles-status-gaming-hub-nintendo-switchs-success/

 

 

Xbox One X (CYV-00015)
Xbox One X (CYV-00015)

posted with amazlet at 18.03.13
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 455

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.