Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Xbox One XでHALO WARS 2はどう変わるのか?

InsideXboxEnhancedHaloWars2-hero[1]

 

マイクロソフトは今週発売予定の世界で最もパワフルなゲーム機、Xbox One Xに向けていくつかのタイトルをピックアップし開発者にインタビューしていますが今回はリアルタイム戦略ゲームHALO WARS 2の343 Industriesシニアプロデューサー、グレッグ・ストーンとのインタビューがXbox Wireにて紹介されていたのでご紹介いたします。

 

Q.HALO WARS 2はXbox One Xでどのように強化しましたか?

HALO WARS 2ではXbox One Xで増加したパワーを使って4K/HDRの両方をサポートしています。 今回4Kがサポートされるとともに視覚エフェクトがパワーアップしており、プラズマショット、砲撃、粒子ビーム、爆発や氷といった表現は本当に素晴らしいものとなっており、我々も誇りを持っています。

 

Q.どのようにゲーム体験が強化されますか?

RTS(リアルタイムストラテジーシミュレーションゲーム)にとって4K解像度をサポートするというのは単なるビジュアルの改善ではありません。 RTSは常に目で見ることで戦略を変えていかなくてはならないからです。 細かなグラフィックでより多くの視覚的な情報を得ることが出来、これが戦略的に一歩早く軍隊を組織するのにも重要な役割を果たすことでしょう。

また4Kテレビを持っていなくてもXbox One Xではスーパーサンプリングアンチエイリアシングで1080p環境でもより良い、より早いゲームをプレイ出来ます。

 

Q.何故開発チームは拡張領域に焦点を当てましたか?

RTSゲームにとってパフォーマンスは非常に重要でした。 HALO WARS 2は大規模な軍隊、最大6人までのマルチプレイで歩兵、車両、飛行ユニット、リーダーパワーなど1つ1つ異なる独自のアニメーションを持ったユニットで構成されています。 Xbox One Xではこのすべての行動が安定した動作のまま4Kに持って行きたいと思いました。 4KとHDRをサポートしたことで視覚的な忠実度が高まりました。 この組み合わせでHALO WARS 2の体験は今までよりもより没入感を感じられます。 ロード時間の高速化もプレイヤーが早く行動できることを意味します。

 

Q.Xbox One Xでのプレイでファンにはどのような反応を期待しますか?

我々と同じようにファンがXbox One XでのHALO WARS 2に興奮してくれることを願っています。 Xbox One X上に視覚的に作り込み、そして今まででは難しかった細部に気づいてくれるだろうと思います。 ローカストの放つ細かな粒子、スコーピオンの円筒弾の衝撃、ヤップヤップのリーダーパワーでフィールドを包むメタンガスなどに注目して欲しいですね。

 

Q.HALO WARS 2はどのようにXbox One Xに対応しましたか?

我々はXbox One Xの開発キットでの作業を頃から楽しんで行うことが出来ました。 Xboxチームは開発者のフィードバックを取り入れた世界最高峰の開発環境を提供してくれたのです。

メモリが追加されたことで我々はゲームを最適化しなくてもゲームのテストを続けることが出来ます。 この機能のおかげで我々は開発キットを受け取り、Xbox One Xのローンチに間に合わせることが出来ました。

 

Xbox One Xの開発キットではXbox One、Xbox One Sの開発環境をシミュレートする機能が搭載されており、すべてのXboxの開発キットを使うことなくテストする時間が短縮されます。

 

最後に開発キット上にスクリーンが追加されたのは非常に良かったです。 我々はこの画面にコンソールIDのような情報を見ることが出来ました。

 

Q.Xbox One XでのHALO WARS 2であなたは何処が気に入りましたか?

チームはXbox One XでHALO WARS 2が4Kになることを熱望していました。 HALO WARS 2は非常にグラフィックパワーを使うゲームです。 大規模な戦闘で同時に数百のユニットとエフェクトが表示されます。 これらのユニットの軍団を完全な4K、HDR効果で見るのは本当に印象的で、この体験をファンの方にHALO WARS 2を自分で体験して貰いたいです。

 

Q.あなたのスタジオにとって4K/HDRは今後のゲーム開発にどう影響しますか?

4K/HDRはゲームの全体的な再現度の向上を高める素晴らしい技術です。 私たちはこれらの最新の機能をサポートするシステムでディテールの再現度を高めるだけではなく、シーンの没入感をもっと高めるようなリアルで、そして幻想的なものに出来るようにプラットフォームパワー全体を最大限に活用する総合的なアプローチで開発しました。 もちろんXbox Oneのドルビーアトモスで素晴らしい立体的なサラウンド音声を楽しむこともゲームの未来にとって重要なことです。

 

 

ソース:

https://news.xbox.com/2017/11/02/inside-xbox-one-x-enhanced-halo-wars-2/

 

--

 

Halo Wars 2 アルティメットエディション
日本マイクロソフト (2017-02-17)
売り上げランキング: 7,264
Xbox One X Project Scorpio エディション (FMP-00015)
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 13,870

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)