9月20日Xbox One Xの国内発売日と予約開始がゲリラ的に行われあっという間に売り切れてしまったXbox One X。
筆者もまだ予約すら出来ていない状態ですが、実際の所どのくらいの人が買えたのかアンケートを採ってみたところ興味深い結果が出てきました。
アンケートにご回答下さった1218名の方、RTして拡散して下さった91人の方本当にありがとうございました。
アンケート
Xboxユーザーに質問です。 Xbox One X買えましたか?
— WPTeq (@WindowsPhoneteq) 2017年9月20日
アンケートはシンプルに「Scorpioを予約出来た」「通常版を予約出来た」「予約したかったが出来てない」「自分のペースで買う」の4択。
本来なら買わないという選択肢も入れるべきかとも思ったのですが、XboxユーザーでOne Xを買わないのは少数派かなと思い(どちらかと言えばXboxに興味ない人が入れそう)なので今回は入れませんでした。
欲しい人の大半が買えてない現状
今回のアンケートの「自分のタイミングで買う予定」を除いた場合のグラフは上記の通り。
Scorpio版、または通常版を予約出来た人が全体の33%、欲しかったのに買えていない人が67%となり、欲しいと思っていた人の大半がまだ予約出来ていないことが分かります。
また上記のデータからScorpio版は通常版の丁度2倍の人が予約出来たとなっており、丁度2倍Project Scorpio Editionが出荷されていたと考えられます。
投票データでは134人+73人の約207人が予約を報告しており、どのサイトでも一瞬で売り切れたこととこのアンケートに回答していない人を考慮しても初回出荷は500~1000台程度ではないでしょうか。
マイペース派もかなり多い
ゲーム機は発売日に買わずに自分が欲しいタイミングで買うと答えた人は48%。
Xboxシリーズの場合、他機種とは異なり日本での需要は殆どないため値下がりが早いことも少なくないため、待てる人は待つのもありかもしれないという状況になっています。
まだチャンスはある!? 海外だと在庫に余裕がある模様
米国のAmazon.com、Microsoft Store、Best buyなどではまだ通常版の予約を受け付けており、欲しい人は購入できる状態になっています。
Xbox One X Project Scorpio Editionは全世界的に予約状況が好調だそうですが、発売までまだ1ヶ月以上あるため出荷の調整が行われることが期待されます。
売り上げランキング: 198
--