Xbox Oneには新次元のプラットフォーマータイトルが複数登場しています。
プラットフォーマー、アクションゲームはビデオゲームで最も歴史の長い最大のジャンルです。
INSIDE(海外のみ日本語あり)
2016年に話題を呼んだパズルプラットフォーマー。 INSIDEは心に響く作品です。
終われに追われて、一人きり。 少年はいつの間にか闇のプロジェクトの中枢に引き釣り込まれていた。
ゲームの最大の魅力である物語はもちろんですが、ゲームプレイ、効果的なアートスタイルといった部分も含めてXbox Oneでプレイすべきプラットフォーマーです。
SONIC MANIA
2017年に登場したクラシックソニックの続編。 ソニックシリーズ最高傑作の1つと多くのファンから評価されています。
ゲームはメガドライブ時代のクラシックソニックの様々なステージや要素などを抑えつつ、60fps・ワイドスクリーンのゲームプレイを提供します。
またフランチャイズのクラシックな部分を生かしながらも、ソニックマニアは古いだけではなく新しい概念も多く導入しています。
往年のソニックファンはもちろんですが、シリーズを今から始めるのにも最高の選択肢です。
Ori and the Blind Forest
Xboxで最もプレイすべきゲームとまでいわれた”オリとくらやみの森”はメトロイドやキャッスルヴァニラのような探索型プラットフォーマーです。
心を揺さぶられる物語と美しいビジュアル、歯ごたえのあるゲームプレイ、ゴージャスなサウンドとあらゆる面で強力な作品です。
⇒Ori and the Blind ForestをXboxストアで見る
ReCore:Definitive Edition
ロックマンとメトロイドプライムのクリエーターが開発したReCoreは3Dアクションパズルゲームです。 主人公ジュールとCorebotたちを上手く操作して砂漠を横断しましょう。
パズルを解いてアイテムを集めるといった”スーパーマリオ64"のようなゲームシステムと高難易度のアクションステージはゲーマーを熱中させるには十分な要素を持っています。
ゲームローンチ時は開発期間が短すぎたため不具合や不親切さなどで評価を大きく落とした作品ですが、先日の大型アップデートでゲームプレイを大幅に改善しました。
コンテンツが追加されただけでなく、解像度やロード時間、バグ修正も多く行われています。
さらに嬉しいことに本作は通常価格20ドルで販売されており、手軽に始めることが出来ます。
⇒XboxストアでReCore:Definitive Editionを見る
Shovel Knight(海外のみ、日本語あり)
ショベルナイトは2014年にXbox Oneでローンチし、日本でこそリリースされませんでしたが2017年には日本語も収録した作品です。
レトロスタイルの王道横スクロールプラットフォーマーですが、装備や成長要素といったRPG的な要素もあり多くのゲーマーから高い評価を得ています。
8 bit プラットフォーマーファンのXboxゲーマーはプレイするべきタイトルでしょう。
Rayman Legends(海外のみ)
レイマンシリーズ最新作です。 前作で絶賛されたゲーム性はそのままに、美しく新しいゲームへと進化しました。
ダッシュ、ジャンプ、パンチの全てが気持ちよく動くのが最大の特徴で4人まで一緒に遊ぶことが出来ます。
やられてもすぐ近くからリスポーンできるという親切なシステムでだれでも手軽に始めることが出来るためパーティゲームのように楽しむことが出来ます。
--
ソース:
https://www.windowscentral.com/best-xbox-platformer-games
売り上げランキング: 573
--