4KとHDRはマイクロソフトの新しいコンソールのキーとなる要素です。
しかし多くの人が「結局どう変わるの?」と疑問に感じているところかとだろうかと思いますがGames Raidarがわかりやすい比較を公開していたのでご紹介いたします。
4Kは何を意味するのか
・4Kは鮮明な映像が提供され、高い解像度が意味しています。
・表示するためには4Kテレビが必要です
・Xbox One Xは True 4Kを約束しています。
・Xbox One Sは 4Kアップコンバートに対応しています。
ピクセルはグラフィックにおいて非常に重要です。 より多くのピクセルを持っているなら、それだけ情報量が多くなります。
カメラの性能で言えば通常のフルHD(1080p)は200万画素、4K(2160p)は800万画素となり、かなりの解像度の違いがあります。
【関連記事】PS4 ProのライバルはXbox One XではなくXbox One S、フィルスペンサー氏が発言
4Kは1080pの縦横2倍のサイズとなっており、グラフィックがより鮮明、詳細になります。 なので細かなしわ、傷、金属、髪質なども細かに表現出来ます。
HDRは何を意味するのか?
・HDRは高ダイナミックレンジ、高いコントラスト、明るいシーンや暗いシーンでも詳細に描写されるようになります。
・Xbox One S、Xbox One X、PS4、PS4 ProでHDR対応ゲーム、HDRテレビで表示されます。
・初代Xbox One及びXbox360はサポートされません。
HDRはハイダイナミックレンジの略で、色がより現実に近い色を表示出来るようになるという効果があります。
厳密には中間カラーよりも暗すぎるシーン、明るすぎるシーンで映像が見えづらい、潰れがちなシーンを見たことがある経験もあると思いますがこのようなシーンでも幅広い色で鮮明に表示出来るようになります。
HDRなし
HDRあり
--