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「XboxOneのオンラインはマッチングしない」は本当か検証してみた。

XboxOneを買わない方がいい理由でよく上がるのが「オンラインがマッチングしない」という物がありますが、本当にマッチングしないのでしょうか。

複数のタイトルでオンラインマッチングを試してみました。

 

※この検証は2017年7月現在の物です。

タイトル 状態 メモ
Call of Duty Black Ops(Xbox360) チームデスマッチはすぐマッチングする。 その他プレイリストはマッチングしない物もあり。
Call of Duty: Ghost(Xbox360) チームデスマッチは少し待てばマッチングする。
Call of Duty: Ghost チームデスマッチは少し待てばマッチングする。
Call of Duty:Advanced Warfare × 人口はかなり少ないが、チームデスマッチは待てばマッチングする。 日によっては快適にプレイ出来ることも。
Call of Duty Black OpsⅢ チームデスマッチはすぐマッチング
その他のプレイリストはマッチングしないものもあり
Call of Duty:Infinite Warfare チームデスマッチはすぐマッチングその他のプレイリストはマッチングしない物もあり
DAYTONA USA(Xbox360) × 基本的にマッチングしない
DOOM (2016) チームデスマッチは待てばマッチングする。
ギアーズオブウォー4 どのモードもすぐにマッチングする。
FIFA17 レーティングにもよるがマッチングする。
Forza Horizon(Xbox360) すぐにマッチングすることが多い。人口は少なめだが鬼ごっこ的なモードを含むPlaygroundなどのプレイリストもマッチする。
Forza Horizon2 すぐにプレイ出来る。
Forza Horizon3 すぐにプレイ出来る
Forza Motorsport 5 すぐにプレイ出来る。 人口は少なめ。
Forza MotorSport 6 すぐにプレイ出来る。
HALO REACH それほど待たずに人気プレイリストはプレイ出来る。
HALO:The Master Chief Collection 待てばマッチングするが人が少ないのか遅いことがある。
早いときは10秒程度くらいでマッチすることも。
HALO5:Guardians マッチングの速度は速度重視、低遅延重視で変更可能。チームデスマッチなどの人気モードはすぐにマッチ、プレイリストによっては数分待つ必要あり。 ラグは通常はそれなりに感じる。
Ghost Recon:Wildlands 少し待てばマッチングする。
Ryse son of Rome 時間帯によってはすぐにマッチングする。 ただし相手との回線の相性によりゲームが開始できない場合もあります。
RUNBOW すぐにプレイ可能。
PAYDAY 2 プレイ可能。
INJUSTICE 2 数秒でマッチング。
Killer Instinct マッチングは時間がかかることもあるがマッチはする。 直接的な対戦ではないがクラウドAIとの非同期マルチプレイあり。 オンラインのラグはかなり少ない。
JUST DANCE 2017 すぐにマッチング。 多いときは20人以上がプレイ。
レインボーシックス:ベガス(Xbox360) × ルームは少ないが、部屋が立っていることはある。
レインボーシックス:ベガス2(Xbox360) × ルームはかなり少ないが部屋が立っていることもある。
レインボーシックス:シージ カジュアルマッチは推定30秒ほど、それ程待たずにプレイ出来る。テロハントは少し時間が掛かる可能性あり。
ワールドオブタンクス すぐにマッチする。
オーバーウォッチ(海外版) 待てばマッチングするが遅い。 ただしマッチングが遅いのは低ランクの場合のみで、ランクがある程度高いプレイヤー同士ならマッチング速度は速いようです。
パーフェクトダーク(XBLA) × マッチしない。 たまに気まぐれでマッチングしている人もいます。
パーフェクトダークゼロ(Xbox360) × ほぼマッチングしない。ただしBOTも入れられるためたまにルームが存在する場合あり。 案外部屋を建ててたら人が集まることも。
バトルフィールド4 サーバブラウザからすぐにプレイ可能
バトルフィールド:ハードライン サーバブラウザからすぐにプレイ可能
バトルフィールド1 サーバブラウザからすぐにプレイ可能
スターウォーズバトルフロント サーバ変更でアメリカに変更すればすぐにプレイ出来る。
オレンジボックス:チームフォートレス2(Xbox360) 人口は少ないがプレイしている人はいる。
ウルトラストリートファイターⅣ(Xbox360) すぐにマッチングする。
ハッピーウォーズ 少し待つ必要があるがプレイ出来る
ハッピーダンジョン × 待てばプレイ出来ることもある。
言語設定を「英語」にすればクイックマッチで海外のプレイヤーとマッチするようです。
ボンバーマンライブ:バトルフェスト(XBLA) × マッチしない。 たまにマッチングしてる人あり。
あつまれ!ピニャータ2 ガーデンのだいぴんち(Xbox360) 確認時解放されているカーデン数個あり。 ガーデンをオープンにしていれば人が入ってくることもあります。

 

調査会社のデータでマッチング以外はXbox Liveの方が快適というデータも

「ネットワークへのログイン」「ゲームサーバログイン」「プレイの安定性」の項目でXboxLiveは高い評価を収めています。

逆にマッチメイキングの面ではPlaystation Networkに劣りますが、多くの点でXbox Liveは優れたゲームネットワークであるようです。

 

また料金面出見てもPlaystation Plusは12ヶ月5143円ですが、Xbox Live ゴールドメンバーシップ12ヶ月はAmazonで常に4881円で購入できるためオトクです。

Playstation Plusは1ヶ月増量キャンペーンなどを行うことがありますが、XboxLiveも1ヶ月100円などを定期的に開催しておりキャンペーンでの割引でもXbox Liveがオトクかと思います。

 

ソース:

HIS Markit

http://compass.xbox.com/assets/9d/cb/9dcb5ba2-b779-4969-b5cc-3772140825e0.pdf?n=WhitePaper_Xbox%20Live%20vs.%20PlayStation%20Network-DRAFT-V4-.pdf

 

 

結論:マッチングしないはデマ

最新作はもちろん、Xbox360の旧作であってもオンラインが人気の作品であればまだプレイしている人はいるようです。

逆に言えばそれほど知名度がない古めのタイトルならオンラインはマッチングしないということになりますが、これはどの機種でも同じ事でしょう。

 

日本人とプレイする方法

Xboxのオンラインマッチングで日本人プレイヤーはやはり少ないです。

しかしクラブを活用することで日本人で同じゲームをプレイするユーザーとも一緒にプレイしやすい状態にはなりました。

日本人とボイスチャットしながらゲームしたいのであれば積極的にメッセージを送って日本人フレンドを増やしましょう。

 

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