XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

"Xbox One X Enhanced"とは? 4K/HDR/60fpsなど様々な効果が現れる詳細をまとめて紹介。

投稿日:

 

Microsoftの年内発売予定のゲーム機、Xbox One Xは499ドルのパッケージにプレミアムなパフォーマンスとグラフィックの忠実度を約束しています。 前機種よりも大幅にパワーアップしたハードウェアによりXbox One Xはコンソールゲーム市場に置いて最も強力なコンソールとなります。 すべてのXboxライブラリーのゲームでパフォーマンスの向上が期待できますが、ここではXbox One X Enhancedで期待されるアップグレード内容をご紹介します。

 

Xbox One X Enhanced 対応ゲームとは何ですか?

Xbox One Xの発表後、Xbox One Xに最適化されたゲームタイトルはこの”Xbox One X Enhanced(エックスボックスワンエックス エンハンスド)と呼ばれています。

このマークがあるゲームタイトルは開発者がXbox One Xハードウェアに手動で最適化する更新を提供したタイトルになります。

マイクロソフトはXbox One Xの機能について開発者に特に制限をしているわけではないため、開発者が自分たちの理想の解像度、フレームレート、その他ビジュアル効果を選択し最適化します。

Xbox Oneのすべてのゲームはパフォーマンスの改善を得られますが、Xbox One X Enhanced対応ゲームならフルパワーを利用できます。

 

image

 

Xbox One Xのゲームで強化されていること

Xbox One Xの発売はまだ先ですが開発者は既にXbox One Xへの対応の計画を進めています。

今後いくつかの主要なパブリッシャーは対応を発表し、AAAタイトルでは特に重要な改善を期待できます。

 

新しいゲームはXbox One Xへの対応状況を示すマークがパッケージに記載されます。

アイコンはパッケージ右上に最大3つ表示されます。

 

・4K Ultra HD - このアイコンはゲームがネイティブ4K(2160p)またはチェッカーボード、ダイナミック解像度な技術を使った4Kに対応していることを示しています。

・HDR - このアイコンはXboxOne S、Xbox One XでHDR10 標準サポートで4K HDR TVでより色彩豊かな映像を楽しむことが出来ます

・Xbox One X Enhanced - このアイコンは開発者がXbox One Xに最適化したことを示すマークです。

 

一部開発者はハードウェア活用するために既存ゲームの”Xbox One X Enhanced"対応を発表しました。

Xbox One Xのリリース後タイトルはアップデートによりXbox One Xをサポートします。

 

Xbox One X Enhancedはどこが強化されるの?

sea-of-thieves-ship[1]

Xbox One Xのサポートは開発者のために特別な条件が課せられているわけではないため開発者が自分たちのゲームに合わせて最適な選択を行います。

しかしマイクロソフトは4K HDRを標準としたファーストパーティタイトルの開発を進めており、多くのサードパーティの開発者もそれに合わせて調整することとなるでしょう。

 

Xbox One XではXboxOneからどのような効果が期待できますか?

Xbox One Xでは開発者がパワーアップしたハードウェアを使って好みにタイトルをアップグレード出来ます。

しかしその中でも主にパワーが使われるであろう改善点をご紹介します。

 

4K Ultra HD

crackdown-3-4k-breakdown[1]

Xbox One Xの最大の約束は改善された解像度です。 4K Ultra HDはXboxOne Xの目標の1つです。

4K 解像度はよりシャープな映像を提供し、Xbox One X Enhancedで最も見られる一般的な改善となります。

 

本来の意味では4K対応は横幅3840個のピクセル、高さ2160個のピクセルによるネイティブ4K解像度を示します。

しかしゲーム業界では4Kに達成するため様々なアプローチを試みており、包括的な言葉として4Kを使っています。

 

Xbox One Xの開発者のためのマイクロソフトのガイドラインでは4Kタイトルを名乗れる資格は2160pフレームバッファ出力を持っている必要があります。

そのためこれらの4Kの意味はXbox One Xでは4Kの意味を3つのアプローチで分類しています。

 

・ネイティブ4K - ネイティブ4Kは真の4K解像度で、3840x2160ピクセルをそのまま描写します。 これは本当の4Kバージョンですが圧倒的に高いピクセルをレンダリングするためハードウェア負担は強力です。

・チェッカーボードのレンダリング - 現在据え置きゲームの”4K"といえばこれを示すことが多い人気の方式です。 内容はタイトルごとに異なりますが解像度は4Kではなくそれ以下の描写を行いその分を4Kに引き延ばします。

・ダイナミックレゾリューション(動的解像度) - システム負担に応じてゲーム解像度を変更する技術です。 解像度が変わる代わりにフレームレートを安定させます。 多くは描画負担が激しいときに解像度が低下するためプレイヤーは変化に気づきづらいとされています。

 

フルHD(1080p)ディスプレイを使っている場合Xbox One Xは4K解像度で描写された映像からスーパーサンプリングと呼ばれるテクノロジーを使って高解像度イメージから低解像度にダウンサンプリングを行います。

これにより結果的に高品質なアンチエイリアシング高価となめらかな画像でプレイ出来るようになります。

 

HDR(ハイダイナミックレンジ)

stateofdecay2_combatgameplay[1]

ハイダイナミックレンジ(HDR)は現在ハイエンドディスプレイで人気のテクノロジーです。

画面の色の数をより高い範囲で利用できるようにすることで、更に高いコントラスト比で表示出来るようになります。

全体の傾向から言えばHDR対応コンテンツはより鮮やかで、生命を感じる色や照明、影を提供します。 4Kと合わせて利用するとゲームのグラフィック品質はさらにパワフルな物になります。

 

Xbox One X Enhancedタイトルでも一部HDR非対応タイトルはありますが、AAAタイトルでは一般的な傾向になってきています。

現行ゲーム機Xbox One SでもHDR10によるアップコンバート4K出力をサポートしています。

 

HDRのために確立された規格は様々ですが、Xbox One XはHDR10のみをサポートしています。

HDRを体験するために対応しているかどうかはテレビを購入する前に表示の確認またはメーカーへの問い合わせを行って下さい。

 

高いフレームレート

forza7-8[1]

高いフレームレートは一部のタイトルで効果を期待できます。

60fpsサポートタイトルではゲームレベルをなめらかにしてくれるため既存のゲーム機でもポピュラーな物です。

しかし開発者の優先順位によってゲームで変化を付けることが出来ます。

 

Native 4Kを実行するゲームの大半は60fpsを満たすことは出来ません。 Forza Motorsport 7のようないくつかの例外はありますが、多くのタイトルでは対応していません。

しかしチェッカーボードや動的解像度といったテクノロジーを合わせることで高フレームレートと4K解像度を同時に利用できるようになります。

 

Xbox Oneのライブラリーで可変フレームレートを採用しているタイトルは特別なパッチが当たっていないとしてもXboxOne Xでプレイするとこのパワーによって支援されます。

追加のパワーによりゲームはターゲットフレームレートにさらに近づくことが出来ます。

 

改善されたビジュアル効果

minecraft-xbox-one-x-pack-preview[1]

ゲームビジュアルは解像度やフレームレートだけではありません。

開発者は視覚効果をXbox One Xのマシンパワーを使って追加することが出来ます。

テクスチャ、シャドウ効果、ライティング、描画距離など様々な機能をアップグレード出来ます。

これらの選択は開発者によって自由なので、Xbox One Xでは理屈から言えば4K、60fps、HDRをサポートする必要がありません。

元のXbox OneバージョンからXbox One Xでプレイすれば何かしら改善する特徴がある場合Xbox One X Enhancedのマークを付けることが出来る資格になります。

 

ロード時間短縮

23f[1]

Xbox One Xは比較的読み込みが遅いことで知られるハードディスクドライブ(HDD)を採用しているのにもかかわらず、ロード時間短縮を約束しています。

高解像度テクスチャやエフェクトを追加するとゲームは大容量データの読み込みのためにロード時間を必要としますが、Xbox One Xでは転送速度が速くなった全体のパフォーマンスが向上します。

Xbox Oneの従来のゲームタイトルでもロード時間短縮の効果が期待できます。

 

ソース:

https://www.windowscentral.com/what-expect-xbox-one-x-enhanced-games

 

Xbox One  ワイヤレス コントローラー (ブラック)
日本マイクロソフト (2016-11-28)
売り上げランキング: 428

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.