ガーディアンのインタビューでオンラインゲーム、例えばオーバーウォッチのようなタイトルはHorizon Zero Dawnよりもより多くの売上面での影響を持っているとコメントしました。 数年前までシングルプレイゲームは市場で重視されたラインナップでした。 しかし近年ゲーマー、そして業界はマルチプレイタイトルを最重要視するようになりました。
フィルスペンサーは「物語を重視したシングルプレイゲームを望むという声はありますが、実際に求められているかは少し疑問に残ります。 Horizon Zero Dawnは素晴らしいゲームで、彼らは本当に素晴らしい仕事をしましたが市場に大きなインパクトを与える力はありませんでした。ソニーのファーストパーティスタジオはシングルプレイゲームを多く作り、得意としますがビジネス的にはシングルプレイゲームは難しい。 私はストーリーを重視したゲーム大好きです。 昨年のINSIDEは私にとって最高だったかも知れません。 私はシングルプレイとサービスベースゲーム(マルチプレイゲーム)の両方で成功するタイトルを目指したいです。 それが最重要だと考えています。」とコメントしました。
私個人としてはフィルスペンサーの最近の業界に関する分析は確かにそうだと同意する反面、マイクロソフトにはより強力なシングルプレイゲームに投資する必要があるとも感じています。「HALO5:Guardians」「ギアーズオブウォー4」「Forza Mortersport 6」「Forza Horizon 3」これらのXboxOneを代表するタイトルはマルチプレイに完全に依存しています。 マイクロトランザクションを通して稼ぐのはビジネスとしては素晴らしい方法かも知れませんが、ゲームのブランドや地位を向上させることには役立ちません。 現在Xboxのブランドに関心のない人に認識を持って貰うためにはより成熟したファーストパーティのゲームタイトル、将来的により多くのシングルプレイゲームにも投資すべきだと思います。 マイクロソフトスタジオは既に多くの人気マルチプレイフランチャイズを所有しています。 例え大きな成功でなくとも、シングルプレイタイトルは人々の心に残るゲームになるでしょう。
ソース:
http://segmentnext.com/2017/04/29/singleplayer-games-not-impact-industry/
https://mspoweruser.com/phil-spencer-says-single-player-games-like-horizon-zero-dawn-dont-impact/
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