Xbox

洋ゲーマーのための英語学習法を考えてみた。

更新日:

洋ゲーを好むゲーマーにとって言葉の壁は非常に大きな問題です。 「好きなタイトルの新作が日本で販売されない」なんて苦い経験をした方も多いのではないでしょうか。 私は英語はまだまだ初心者なのですが効果があったかも?と思った学習方法をまとめてみたいと思います。

 

150415222377_TP_V[1]

 

1. Youtubeの学習動画を見て基礎を復習する。

youtu.be-W3-3sdDE6o4

Youtubeで「英語 レッスン」「中学英語」などの単語で検索すると英語の先生のレッスン動画を見ることが出来ます。

基礎英語が不安な方はこれらのビデオを見て学ぶのも良いかと思います。

私がおすすめなのがeboardチャンネルで公開されている中学英語講座なのですが、1項目3分程度の短い動画で無駄なく英語を教えてくれます。

 

2.語学学習の本を買ってみる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

英語学習はやはり本で勉強されるのが一番いいかと思います。 様々な本があるので自分が苦手としている部分を補う感じの本を見つけてみましょう。

私は理屈が凄く苦手なので口まねで覚える英語学習本「毎日の英文法」は特に良い本だと思いました。本では簡単な文法の解説→例文がたくさん載っており、例文をCDに合わせてひたすら口まねするという内容になっています。 Kindle版があるのも便利ですし、レッスンで使う音声データはMP3でWebからダウンロードできるのもありがたいですね。 スマホにMP3、Kindleで本を読んでちょっとした空き時間なんかに同じ文章を何度も発音しているうちにその文章とリズムを覚えられるので続ければ効果があるようにも思います。

 

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
James M. Vardaman
朝日新聞出版
売り上げランキング: 3,271

 

3.レッスンを受けてみる

150415472505_TP_V[1]

日本人の英語学習で圧倒的に足りていないといわれるのはアウトプットです。 「読むことは出来るけど話せない」という人はかなり多いと思います。 ゲーマーなら「外人の突然のボイスチャットやボイスメールに対応できない」という経験も多いかと思います。

私も実際そういうタイプなのですが、そんな方はレッスンを受けられるといいでしょう。 「いきなり英語レッスンなんて敷居高すぎ」と思うかも知れませんが、Skypeのオンライン英会話系なら月額料金も安価なものも多いですし、外国人講師と1対1のレッスンならそんなに恥ずかしくもありません。

 

ちなみにオンラインレッスンは初めてだと全く話せないというのは本当で、私も初めは自己紹介した後何も話せませんでしたが何度か会話しているうちにジェスチャーや会話で使いやすい言葉を覚えられるので全く話せない!という人でも何度かトライされることをおすすめします。 気まずい沈黙は厳しい!と言う人は日本語が出来る講師を探すと良いかもしれません。

 

SkypeレッスンならXboxOneやスマホ、PCでも受けられますし、大抵無料体験レッスンもあるので自分に合ったところを探すと良いかもしれません。

 

私はフィリピン人講師と週2-3回程度30分レッスンできるQQ Englishに長いこと参加していました。講師は20代~30代のフィリピン人の方で何度も話している撃ちに友達のように接して貰って楽しかったです。

最終的には忙しくてなかなか参加できずポイントが余ってしまうようになったので次はともかく格安のEigoxにしてみようかなと思います。オンライン英会話【エイゴックス】 は月額1000円でネイティブなら月1回、フィリピン講師なら月5回レッスンできるプランがあるため、週1回程度英語を話す時間を設けられれば英語を話す習慣作りにはなるのではないかと思ってます。

 

4.海外作品に触れてみる

C789_yousyomihiraki_TP_V[1]

ある程度英語を勉強したら、英語の作品に触れてみると良いかと思います。 ゲーム、音楽、映画、海外ドラマ、カートゥーンなど何でも良いので自分が興味があるものを英語で触れてみましょう。 どういう部分が苦手なのか、何を勉強すべきなのかの参考になるかと思います。

私はアメコミが好きなので、辞書を片手に読んでみたりしています。 初めは自分がなじみ深い作品を選んだ方が、なんとなくでも話の流れが分かるのでおすすめです。 あまり知らない作品や複雑な作品を選ぶと、作品展開が複雑すぎてついて行けなくなることもあります。 難しい作品を読むときは海外のWikiを見て設定を確認したり、辞書にのっていない単語やスラングはGoogle検索で調べてみるといいかもしれません。

英語の文章をしっかり読みたいならニュースサイトか、子ども向けのペーパーバック小説などもおすすめです。

 

5.翻訳して勉強しよう

PAK23_husentomemo20140313_TP_V[1]

英語の映画や海外ドラマを見て学習するというのはわりとよく聞く勉強法ですが、たいてい見るだけだと聞き流してしまって全く身につかないことが多いです。 なので実際に文章で翻訳してみることをおすすめします。

 

海外ドラマ、映画、カートゥーンなど動画コンテンツはOpensubtitles.orgあたりで英語字幕をダウンロードして翻訳してみるのも良いかと思います。 メモ帳でも出来なくはないですが、Subtitle Workshopのようなソフトを使えばより本格的に翻訳できます。

 

ゲームの場合新規で翻訳データを作るのはかなり面倒くさい、というより英語以外にプログラミングに関する知識も必要になってくる場合があります。 なのでツールの充実している人気ゲームのMODデータの翻訳なんかがおすすめです。 例えばFallout4やSkyrimのようなゲームは今でも活発に新しいMODが配信されてますので、気に入ったMODで日本語訳がない、不完全なMODなどを翻訳してみるといいでしょう。

 

6.海外コミュニティに参加していこう

image

英語がある程度できるようになったらいろいろなフォーラム(掲示板)などに書き込んで見ましょう。

ゲーム関連の話題ならSteamコミュニティやXboxLiveのクラブに書き込んでも良いと思いますしRedditなどに参加するのもおすすめです。

読む、書く練習になりますし、日本に入ってきていない情報も手に入るので楽しく身につくはずです。

 

最後に・・・ 結局自分に合ったやり方で!

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox1600-16694[1]

勉強はどんなにいいやり方でも人によって合う合わないがあります。

自分のレベルや正確にあったピッタリの方法を見つけるためにも初めは色々試してみるのが一番良いと思います!

 

 

--

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Xbox

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.