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AVID、Protoolsを使った「HALO5」の楽曲制作記事を公開。

AVIDはブログ上でマイクロソフトスタジオの人気ゲーム、

HALO5ガーディアンズの楽曲制作を343 Industriesの

作曲担当陣内一真氏にインタビューをした記事を公開しています。

 

 

 

AVIDBlogsでHalo5特集

HALO5の楽曲制作に関するインタビューが

日本語記事で紹介されています。

http://avidblogs.jp/halo-5-guardians/

 

 

Protoolsとは?

DTMソフトウェアの1種、Protoolsは

多くのレコーディング・マスタリングスタジオに採用されている

定番音楽ソフトウェアです。

 

市販されている楽曲のほとんどは最終的に

Protoolsで調整されてユーザーの元に届けられているといっても

過言ではないほど信頼性のあるソフトウェアです。

 

陣内一真氏とは?

メタルギアソリッドポータブルオプス、

MGS4、MGSピースウォーカーなどを手がけた作曲家。

HALO4以降343でHALOシリーズの楽曲制作に参加。

 

記事で気になったポイントを抜粋

>過去のテーマ曲を効果的に引き継いでほしいということを言われました。

HALO4ではほとんどが新曲ということもあって

今までのHALOシリーズとはかなり印象が違う雰囲気でしたが

HALO5は過去作の曲が多くアレンジされて利用されていたので

シリーズファンには嬉しい所ではありましたね。

 

>最初に曲中で使用する楽器の“パレット”を決めます。

はじめに音色から決めるんですね!

てっきり先にピアノやギターなど作りやすい楽器で

曲の構成を決めてからアレンジしてオーケストラに

持って行くのだと思ってました。

 

>作曲システム

Mac Pro3台とのこと。

ProtoolsはWindowsでも出ていますが

音楽業界ではわりとMac使ってる人がまだまだ多いようです。

同じMSスタジオのレアも”Mac”を使っているようなので

マイクロソフトとしてはこの辺フリーな感じなのでしょうか。

Vienna Ensemble Pro」はオーケストラ音源のVSTiの中でも

かなり生々しい音がするライブラリーなので

HALOで活用されているのも納得ですね。

シンセのVSTiはu-heのDark Zebraが好きだそうで

モジューラーシンセを使った音作りをしているとのこと。

 

>アランマイアーソン氏

これは驚きですね!

インターステラー、パイレーツオブカリビアン、グラディエーター、

シビルウォー、アングリーバード、バットマンVSスーパーマンなど

様々な大作映画に参加する人気エンジニアがHALO5にも参加してたとは…。

 

 

画像掲載元:http://venturebeat.com/community/2011/08/18/from-mario-to-bastion-music-makes-the-game/

 

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結構内容が濃いインタビューでしたね!

私的には今作のHALO5の曲は好きなアレンジが多かったので

どういう風に作られているか知れて良かったです。

 

特にHALOのメインテーマのアレンジ、

”The Trials”は劇中でも何度か使われている楽曲なんですが

長い1分を超える前奏の後に来るメインテーマへの繋ぎを

初めてトレーラーで聞いたときは泣きそうになりました。

 

その反面今作はほぼすべてがオーケストラメインの楽曲となっており、

過去作の楽曲に比べればシンセサイザーを巧みに使った

”未知との遭遇”な雰囲気作りが欠けているような気がしました。

見たことのない異世界を冒険する作品でもあるので

こういう意味ではHALO4は頑張ってたなあと思ったり…

やっぱりHALOの音楽世界を作ったMartin O'donnell氏の

楽曲の偉大さを感じますね!

 

HALOシリーズの楽曲で私が好きなのは

HALO4版Never Forgetです。

HALO4ではほぼすべての楽曲が新曲と言う中で

最後の最後に流れるこの曲は

壮大な物語の1つの区切りには効果的な曲なように思いました。

 

オリジナルのNever Forgetの方がシンプルで

ストリングスのアーティキュレーションがしっかり聞こえて

生々しいんですけど演出や構成の面白さという意味で

HALO4版は素晴らしいと思います。

 

とHALOの音楽を語ると止まらなくなりそうなのでここまで!

次回作の音楽にも期待したいですね!

  • B!