WindowsPhone WP体験記

Windows Phone8を使って困ったこと。

投稿日:

今回はWindowsPhone8をしばらく使ってみて分かった欠点を書きます。WindowsPhoneを買おうとこれから思っている方、もしくはメインでの使用を考えている人に向けて書いてみたいと思います。

WindowsPhone 以前の生活

私はWindowsPhoneを買うまでiPhoneをずっと使ってきてました。

たくさんのアプリを入れてましたし、

iPhone3Gから使っていたこともあって

それなりに使いこなしているつもりでした。

しかしWindowsPhoneのメトロUIに一目惚れして買い替えてみることに…

 

前提として知っておいてほしいこと。

購入を検討している人に知っておいてほしいことがあります。

それは”アプリが少ないこと”、”OSがまだまだあまいこと”です。

例えばカメラアプリでおもしろ写真を撮ったり、

便利な地図アプリなんてものは今のところありません。

またOSもまだまだ不完全な部分があり、

他のOSほどの完成度ではありません。

 

地図は致命的。

WindowsPhone8では現在日本でまともに使える地図アプリがないに等しいです。

標準でNokia here mapsが入っているのですが、

NOKIAが日本にないので日本の地図が入ってません。

gMapsというアプリを入れるとgoogleマップを見たり簡易ナビ機能は

使えますがまだまだ純正ほど快適ではなく

結構厳しいです。

 

乗り換え案内に関しては少し古いバージョンですが

iPhoneで使っていた乗換NAVITIMEが一応動くので便利です。

バスの時刻表はありませんけどね!

 

ソーシャルはまずまず

対応しているソーシャル系アプリケーションをちょっと書いてみます。

・Facebook(people対応)

・Facebook Messanger

・Twitter(people対応)

・Skype(チャット/電話/テレビ電話)

・Instagram

・SoundCloud(非公式)

・MySpace

・WhatsApp

・LinkedIn

・WeChat

・Viber

・Line

・Kakaotalk

・google+(非公式)

・FourSquare

・Vine

 

こんなかんじですね。Mixiとかは今はないみたいです。

(過去にはあったようですが評判が悪かったので

取り下げたようです)

 

私は不便してませんが、Twitterのクライアントなどは

iphoneアプリで良いアプリを使ってた人にとっては

結構使いにくいかもしれません。

私は投稿・読むことができればだいたい十分なので

今のところソーシャルアプリに関しては特に不便してませんね。

あとLINEは通話、チャットは可能でスタンプも一応対応してますが、

メモやタイムラインは非対応です。

LINEに依存している人はつらいかも?

 

WindowsPhoneの場合、連絡帳にFacebookやTwitterが

統合されるのでソーシャル好きにはぴったりのスマホだと思います。

 

ブラウザが今ひとつ

標準でInternetexplorerがついており、

Windows Phone8.1のアップデートでだいぶ改善されたのですが、

日本では普及していないこともあって日本のサイトでは

スマホサイトではなく”PCサイト”として表示されることがあります。

これが結構面倒で、Appstoreにもブラウザアプリがほぼないので

対策のしようがありません。

 

キャリアメールが使えない

基本的にキャリアメールは使えません。

@ezweb.ne.jpだとか@docomo.ne.jpだとか

@softbank.ne.jpとかは無理です。

outlook.comのアドレスをメインで使いましょう。

 

ただしDoCoMoはPop3設定をすれば使えますし、

ソフトバンクもブラウザから見るプランに加入していれば

一応閲覧することは可能です。

 

SMSは不具合はあるようですが、ソフトバンク・Docomoとも

利用できていると思います。

 

それでもメインで使う理由

欠点だらけのこのスマートフォンですが、

不思議なことにiPhoneやAndroidに

もう一度戻りたいとは思わないんです。

 

それは”十分すぎるから”です。

利用頻度が高い電話とメール、

そしてFacebookやTwitterが他の端末より

使いやすいので、結局私にとって

コレがベストなスマートフォンのような気がします。

また私が使っているのは

4100万画素のLumia 1020ということもあって

写真を撮る機会が多い私にはぴったりです。

 

めったに無いですが、対応していないアプリは

iPad Miniや古いiPhone、Androidをたまに使ってます。

 

 

シンプルで使いやすいケータイを求めている人、

他のスマホに飽きちゃった人、

単に遊んでみたい人におすすめできるスマートフォンです。

 

逆に最新、最強のスマホが欲しい人、

便利なスマホが欲しい人には

まったくお勧めできません。

 

 

 

 

 

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-WindowsPhone, WP体験記

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.