WindowsPhone

Windows 10 on ARM for Phoneプロジェクトが進展、20H1も動作可能に。

開発者は2018年にLumia 950とLumia 950 XL上でWindows 10 on ARMを実行する方法を見つけました。これにより完全なWindows 10とほぼ同等のバージョンにアップグレードすることが出来ました。さらに昨年One Plus 6やGalaxy S8、Xiaomi Mi Mixなどの一部のフラッグシップスマートフォンでもWindows10 ARMの移植作業を開始しました。

リリース当初のWindows10 on ARM for Phoneはパフォーマンスが非常に低く、ドライバーがないことから機能も制限されていましたがプロジェクトが進むにつれて、機能が改善されています。

 

20H1に対応

最新のプロジェクトの報告では、Lumiaスマートフォン上でWindows10 Build 19041(20H1)を動作させることに成功したと発表しました。一部の開発者はAndroidスマートフォンへの対応にも取り組んでいますが、まだLumia以外では動作しないとのことです。

 

最近の進展

Windows 10 MobileライクなUIを利用できるMobileShellと呼ばれる機能や、通話に対応するためのWOA Dialerといったものがあります。またChatとよばれるアプリではSMSの送受信もサポートしています。

Lumia WOA Project
Lumia WOA Project

Full Windows 10 for Lumia

続きを見る

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-WindowsPhone
-, , ,

© 2020 WPTeq Powered by AFFINGER5