Windows講座

Windows10のスリープが勝手に解除される問題の対処方法まとめ!

「路上で爆睡する猫」

Windows10のスリープ機能は非常に便利な機能ですが、私の環境では何故か自動でついてしまうんですよね。 殆どの確率で「スリープ直後に解除される」という非常に無駄なことをしてくれるので、困っていたのですが今回本格的に設定を見直したので、Windows10のスリープ解除に関係がありそうなことをご紹介します。

 

まずは試したい!「復帰させない」電源オプション

「アスファルトで爆睡中の猫」

一番始めに設定を見て欲しいのが、「電源オプション」のスリープ設定です。

 

設定を開きます。

「システム」を開きます。

「電源とスリープ」を選び、その中の関連項目「電源の追加設定」を開きます。

現在設定されているプランの右にある「プラン設定の変更」を選びます。

詳細な電源設定の変更を選びます。

スリープを選び、「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にします。

これでスリープに関する機能が一般的に無効になりますが、それでも治らない場合は次のステップに進みましょう。

ココに注意

この設定をオンにすると、テレビ録画予約が機能しなくなったり、自動メンテナンス機能が正常に動作しなくなる可能性があります。 利用環境によっては使わない方が良いでしょう。

 

スリープ解除の原因を調べて設定する

「アヒルさんスヤァ」

スリープ解除の方法を自分で調べて対応する方法を紹介します。

まずは「検索バー」に「event」と入力し「イベントビューアー」を開きます。

カスタムビューから「カスタムビューの作成」を選びます。

カスタムビューのフィルター>ソースごとを選び「Power-troubleshooter」にチェックを入れます。

探すのが大変ならキーボードの「p」を押せばpの場所まで飛べるよ

選択したらOKを選びます。

名前をつけます。 ここでは私は「電源」とつけてみました。

カスタムビュー>「電源(先ほど設定した名前)」を選び、情報を確認しましょう。 私の場合、スリープ状態の解除元:デバイス-Intel(R) Ethernet Connection I217-Vであることがわかりました。

有線LANが悪さをしていたみたいですね。 設定を見直してみましょう。

 

デバイスによるスリープ解除を辞めさせる

画面左下のスタートボタンを「右クリック」し、「デバイスマネージャー(M)」を選びます。

パソコンに構成されているデバイス一覧が出てきます。 今回私は「有線LAN」の問題なので、「ネットワークアダプター」の設定を見直したいと思います。

変更したいモノを右クリックしてプロパティを選びます。

電源管理から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除出来るようにする」のチェックを外してOKを選びます。

 

[amazon_link asins='B07FDT4XMJ' template='auto-ts' store='api-wpxxxx314320-22' marketplace='JP' link_id='026c0efc-9454-46f7-be25-c6ae2625678b']

--

 

 

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座