Windows講座

PCでXboxゲームを遊ぼう! 「Xbox Play Anywhereのススメ」

更新日:

 

Xbox Play Anywhereとは?

マイクロソフトがWindows10とXbox Oneで導入したサービスで、1度の購入でXbox OneでもWindows10でも両方で遊ぶ権利が得られるというサービスです。

一般的にゲームは購入したハード、プラットフォームでしかゲームをプレイ出来ませんが、Xbox Play Anywhereのマークがついているタイトルに関してはXbox One、Windows10問わずどちらでも起動してゲームが遊べます。

 

セーブデータも引き継がれる!

Xbox OneやWindowsストアで購入したゲームはすべてクラウドで保存されます。 クラウドの容量制限や有料会員はなく、無料で誰でもインターネット接続さえあれば利用することが出来、ゲーム起動時や終了時に自動的にクラウドに保存されていくため、Xboxで遊んだ後にWindows PCで遊んでもそのまま続きから遊ぶことが出来ます。

 

基本的に一緒に遊べます

Xbox Liveクロスプラットフォームプレイに対応しているタイトルであれば、基本的に一緒に遊べます。

ギアーズオブウォー4、Forza Horizon 4、Halo Wars 2、マインクラフトなど様々なゲームタイトルが対応しているので、PCユーザーの人もXboxユーザーの人も同じように遊ぶことが出来ます。

 

パッケージ版は使えないので注意!

対応タイトルであっても、ゲームショップで売っている”Xbox One専用ディスク”はWindows10では利用することが出来ません。

Xbox Play Anywhereの利用にはXbox OneまたはWindows10のストアからゲームを購入する必要があります。

 

”ふつう”のパソコンでは殆ど遊べません!

「パソコンがあればXboxは不要」という言葉はわりと目にすることもあるかもしれませんが、必ずしもそうとは言えません。

Xbox Play Anywhereを利用するには、一部のインディータイトルを除き、基本的に高性能なグラフィックカードを内蔵したゲーミングPCと呼ばれる物が必要です。

このグラフィックカードというものは、一般的に家電量販店に市販されているパソコンにはついておらず、ゲームやクリエーター向けに販売されている一部のパソコンに搭載されている物です。

またグラフィックスカードはデスクトップパソコンであれば増設できる場合もありますが、タワー型デスクトップやノートパソコンなどの場合は増設できない可能性もあるため、”ゲーム用パソコン”を既に持っている、またはこれから購入予定でない場合は、Xbox One Sを買った方が安くゲームを楽しめる可能性があります。

 

パソコンでゲームを買ってみよう

Windows10のスタートメニューからストアを選び、ゲームのカテゴリーを覗いてみましょう。 様々なゲームソフトが並んでいます。

 

右上の検索から任意のタイトルを検索すれば、タイトルを探すことも出来ます。

すべてのXbox Play Anywhere対応タイトルについてはこちらでご確認ください。

 

ストアページに移動し、気に入ったタイトルを見つけたら購入を選びましょう。

決済方法は?

Microsoft Storeでの購入はクレジットカードまたはギフトカードを使います。 ギフトカードは、ゲームショップで売られているXbox ギフトカードまたは家電量販店で売られているWindows ギフトカードが使えます。どちらもデザインの違いのみでないように違いはありません。 なお海外ストアではギフトカードは各国のものが必要となります。

 

ゲームをプレイしよう

ストアで購入し、ダウンロードしたゲームはWindowsのスタートメニューに追加されます。 よく遊ぶゲームは右クリックしてピン止めしておきましょう。

 

Xbox Play Anywhere おすすめ対応タイトル

最後にWindows10で遊べるおすすめXboxタイトルをご紹介します。

 

英国を飛んで、跳ねて、走り抜ける「Forza Horizon 4」

 

オープンワールドカーレースゲーム、Forza Horizon 4はXbox Play Anywhere対応タイトルで現在最も熱いタイトルの1つです。

各地で開催されているバラエティに富んだレースイベントに参加したり、チューニング・ペイントして自分だけの1台を作り上げたり、仲間と気ままにドライブするなど”車を使ったこと”なら何でも出来るゲームとなっています。

シングルプレイでも遊びきれないほどのイベントが用意されていますが、オンラインレースも延々と遊んでしまう魅力たっぷりの作品です。

MSストアでダウンロード

 

 

初心者に優しい本格RTS「Halo Wars 2」

PCの人気ジャンル、リアルタイムストラテジー(RTS)をコンソール向けに大胆にアレンジ&最適化した前作Halo Warsですが、続編のHalo Wars 2ではまさかのPCにも対応しました。

他のRTSに比べてユニットの種類や戦術、内政もシンプルになっているので、純粋に駆け引きを楽しむことが出来、チュートリアルやキャンペーンも充実しているので、RTS初心者にも、上級者にもプレイして欲しい1本です。

ちなみにクロスプレイにも対応したのでPC版でも問題なくマッチング出来ます。

MSストアでダウンロード

 

新たなる幕開け「ギアーズオブウォー4」

スピーディな駆け引きが楽しめるTPS、ギアーズオブウォーシリーズ最新作。

ギアーズオブウォーシリーズが遊んだことがない人もご安心を、本作は過去3作品の続編ではありますが、新たな主人公JDフェニックスの物語となっており過去作品を遊んでいなくても楽しむことが出来ます。(時代背景を知りたい方もプロローグで過去のストーリーが紹介されます)

DirectX 12開発チームと協力して作られた美しいグラフィックスは必見です。

MSストアでダウンロード

 

 

 

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows講座

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.