Windows講座

Windows10のタスクバーでアイコンが表示されない時の修正方法【Windows講座】

image

 

スタートメニューとタスクバーはWindows10のすべてです。 これらが機能しなくなるとユーザーは非常にやっかいな問題を抱えることになります。 あなたのPC上で新しく何かをすることは殆ど不可能になり、あなたの作業効率は遅れが生じてしまうかもしれません。

 

Windows10でスタートボタンが復活し、多くの人は関係しましたが不具合がないわけではありません。 いくつかの診断テストを行い修正を行いましょう。

 

1.システムファイルチェックを行う

image

システムファイルチェッカー(SFC)はWindowsに搭載されているユーティリティで、OSの破損ファイルを検出できます。 このツールはWindows98以降で利用できます。 これは問題を発見し、Windowsが破損しているかを調べるのに便利です。

 

これを実行すると下記のいずれかのメッセージが表示されます。

 

  • Windowsで整合性違反が見つかりませんでした
  • Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかって修復されました
  • Windowsリソース保護で破損したファイルが見つかりましたが、一部のファイル(またはすべて)を修復できませんでした

 

手順:

  1. スタートボタンを右クリックしてPower Shell(管理者)を選びます。(もしもスタートボタンもない場合はWin+Rを押してダイアログボックスにtaskmgrと入力し、タスクマネージャーを起動してからタスクマネージャーのファイル>タスクを実行でPowershellと入力し、管理者権限で実行してください)
  2. Powershellが起動したら、「sfc /scannow」と入力してEnterを押します。 このプロセスはWindowsシステムファイル全体をスキャンし、壊れたフェーズがないか確認するため時間がかかります。
  3. もしエラーを見つけたが修正されない場合は「DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」と入力しEnterを押してください。 これはWindowsの更新サーバーから破損ファイルをダウンロードし置き換えてくれます。 インターネット通信を使って取得するため時間がかかる場合があります。 また途中でキャンセルは行わないでください。

 

この作業を実行した後コンピュータを再起動してタスクバーが機能するか確認してください。

 

2.Windowsアプリケーションの再インストール

Windowsアプリケーションの多くは設定からアンインストールが出来ますが、標準アプリはその限りではありません。

次の操作を実行してください。

 

スタートボタンを右クリックしてPower Shell(管理者)を選びます。(もしもスタートボタンもない場合はWin+Rを押してダイアログボックスにtaskmgrと入力し、タスクマネージャーを起動してからタスクマネージャーのファイル>タスクを実行でPowershellと入力し、管理者権限で実行してください)

Powershell以外のアプリが起動していないの確認し、下記のコマンドを入力してください。 Windowsアプリケーションが再インストールされます。

 

Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register“$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

 

作業が終わったら再起動して機能するか確認してください。

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座