Windows:PCとSurface

ブログ書くならSurfaceがおすすめ!軽量で作業効率もよし!

記事作成に使うのに最適なパソコンをお探しですか?普段から記事を作成するのに快適なパソコンを探しているならSurfaceがおすすめかもしれません。私は普段仕事で主にパソコンで文章作成などの作業を行っています。そこで今回Surfaceを使っていて感じた魅力、ブログ作成者に向いているというおすすめのポイントをまとめてみました。

ブログを書くのにパソコンは必要か

まず初めに、ブログを書くのにパソコンは必要なのかという根本的な疑問です。

最近はスマートフォンやタブレットも進化しており、ブログ作成くらいならスマホでも十分と感じている人もいるかと思います。実際中にはスマホひとつでブログを成功させている人もいるかもしれません。

私の意見ではパソコンの方が効率はいいということです。タブレットでも悪くはないかもしれませんが、画像の編集、広告の貼り付け、カスタマイズなどがスムーズに行うことができます。

Surfaceをブログ作業で選ぶメリット

優れたキーボード

Surfaceのキーボードはエンジニアが長い年月をかけて調整した文字入力に最適なキーボードです。タイピングを長時間していても疲れにくいですし、タイプ音も小さいながらも程よい跳ね返りで心地よく文字入力を続けることができます。

ブログ作成は文字入力がメインなので、やはりキーボードの品質にもこだわりたいところ。ここ最近発売されているSurfaceは打ち心地がいいのでブログ作成に向いているといえます。

Surface Proのタイプカバータイプのものでも私は十分打ちやすいと思っていますが、より安定した感触を好む人はLaptopタイプがおすすめです。

どこでも持ち運べる軽量モデルが多い

Surfaceの魅力は軽さと性能のバランスが優れていることです。同じくらいのサイズのモデルではMacBookと比べても軽いことが多く、薄くて軽いのでどこでも持ち運ぶことができます。

おうちの中でブログを書くことも多いですが、やはり出先で使えるというのは大きな魅力です。たまには気分を変えて出先で記事を書くことができるのも、Surfaceの魅力の1つです。

タッチ対応だから、らくらく編集

Surface ProやSurface Book、そしてSurface Laptopなどの機種はタッチパネルに対応しています。画像を切り抜きたい、画像に手書きでメッセージを書き込みたい、イラストを描きたい、そんなときSurfaceなら簡単に作業することができます。

もちろんWindowsなので、PhotoshopやClip Studios、Affinity Photoなどで写真を現像したり、本格的なイラストを描くことも可能。

ラップトップタイプのSurfaceではタッチ操作は少々やりづらいかもしれませんが、ペン対応のモデルも多いので場合によって活用することができます。

Windowsだから、やりたいことだいたいできちゃう

最近はMacでも安価で高パフォーマンスな機種が増えているので、Macを検討している方も増えてきているかもしれません。しかしSurfaceにはSurfaceの魅力がたくさんあります。

例えば、Windows搭載なので、Windowsアプリがだいたい動くというのもその1つです。

基本的にブログ作業はほとんどWebブラウザーで作業しますので、OSに依存しない部分も多く、MacでもWindowsでも、LinuxでもChrome Bookでも問題なく作業できるという人もいるかもしれません。しかし画像や動画の編集などブログにまつわる様々な作業を行おうと思うとWindowsやMacなどのしっかりとしたOSを選ぶことをお勧めします。

プレミアムなつくりだから、やる気が上がる!

Surfaceの魅力はほかのWindowsノートPCと比べても高級感があること。ボディの細かな部分にまでこだわりがみられますし、シンプルで美しい高品質な端末です。作りがいいからストレスも少ないですし、使っていてモチベーションも高まります。これ、結構大切なことだと思うんですよね。

ブロガーはSurfaceいいぞ!

今回はブロガーにおすすめのPCとしてSurfaceをご紹介しました。ブログ運営はパソコンに必ずしも大きな負担がかかる作業ではないので、正直エントリーモデルでも全然問題ありません。ほとんどの家電量販店にSurfaceを含む様々なPCを実際に触ることができるように展示されているので、一度触ってみて自分にぴったりのモデルを選ぶのもいいかもしれませんね。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows:PCとSurface
-, , ,