Windows

DirectStorage API、RTX 30シリーズならWindows PCにも対応へ!ロード時間を大幅削減するXbox Series Xのテクノロジー。

マイクロソフトはXbox Series Xを次のレベルのゲームに引き上げるために、遙かに高速なゲーム体験を実現するXbox Velocity Architectureを発表していました。その中でも特に注目されているものの1つに、DirectStorage APIがあります。これはXbox Series Xの高速SSDとゲーム戸のやりとりを最適化し、大幅にロード時間を短縮する技術です。

 

RTX 30xxで対応

マイクロソフトはブログ投稿でDirect StorageがWindows PCにも公式に登場することをアナウンスしました。DirectX 12 UltimateとDirect Storage機能を使えばNVIDIAの30xxシリーズGPUと高速SSDなどのハードウェアを活用する事が出来ます。

 

DirectStorage APIとは

DirectStorage APIはゲームからのデータを適切にコントロールすることで、過去のストレージAPIの欠点を回避し、帯域幅を効率的に使用することで、ロードを高速化することができます。Windows 10でDirectStorageを使用するには、NVMe SSDが必要になります。

次世代ゲーム機でXbox Series Xだけが持っている機能。 - WPTeq
次世代ゲーム機でXbox Series Xだけが持っている機能。 - WPTeq

現時点ではXbox Series Xだけが備えているであろう機能、メリット、機能についてご紹介します。 &nb…

続きを見る

 

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows
-, , , ,

© 2020 WPTeq