Windows:Accessory レビュー

ゲーミングヘッドセット「EKSA E900 Pro」レビュー!バーチャルサラウンド取り外しマイクが嬉しい低価格な有線ヘッドセット。

ゲームプレイをするときはヘッドセットで遊ぶことで、より臨場間溢れる細やかな表現が可能ですが、以外とヘッドセットを使わずにプレイしている方も多いのではないでしょうか。今回は安価なゲーミングヘッドセット、EKSA E900 Proをご紹介します。

 

主な特徴

取り外し可能なケーブル

USBオーディオと3.5mmヘッドフォンジャックの2つのオーディオ入力に対応。PCと接続するときはUSB、ゲーム機やスマホなどと繋ぐときは3.5mmヘッドフォンを使うことで、コンパクトに収納することが出来ます。

 

7.1chバーチャルサラウンド

デュアルドライバーサウンドで臨場間溢れる音質を実現。50mmの大型ドライバーで、ゲーム中の繊細な足音や銃声などを正確に聞き取り相手の位置を把握できます。低音から高音まで幅広い音をひずみなく提供できます。

 

高品質マイク

ボイスチャットには高品質なマイクが必要です。通話用ノイズキャンセル機能があるので、声を正確に相手に伝えることが可能。さらにマイクは自由な角度に調整することが出来、不要な時はマイクを取り外すことも可能。

 

装着感

人口光学に基づく柔軟性と通気性を兼ね備えたプレミアムプロテインレザーイヤーマフ素材を採用。フィットして使いやすいヘッドバンドクッションです。

 

細かな仕様について

付属品 本体、説明書、キャリーポーチ、3.5mmケーブル、3.5mmスプリッター、マイク、USBケーブル(USB-C - USB-A)
対応機種 Windows PC、Xbox One、PS4、Switch、スマートフォン
ヘッドフォン感度 115dB-121dB
インピーダンス 30 Ohm
スピーカー直径 50mm
マイクタイプ 格納式ノイズキャンセル
周波数応答 20-2000Hz
感度 -42±3dB
USBアダプターケーブル長さ 1.8m
マイクタイプ 取り外し可能なブーム
オーディオ デュアルオーディオステレオ/バーチャルサラウンド7.1ch
イヤーマフ プレミアムプロテインレザーイヤーマフ(交換可能)
ケーブル USB-C-Aケーブルまたは3.5mmオーディオ
LEDライト ロゴライト(レッド)

 

Xbox One対応について

3.5mmオーディオケーブル経由でのゲーム機への接続に対応。そのためXbox Oneのコントローラーにも初期型を除き直接接続することが可能です。Xbox Oneであれば、3.5mmヘッドセットポートに接続した後本体からWindows Sonic for Headphonesなどの空間オーディオを有効にすることで、立体的な音でゲームを楽しむことが出来ます。(初期型Xbox Oneコントローラーには別売りのアダプターが必要となります)

 

使ってみて思ったこと、分かったこと

長時間プレイもOK、頭痛くなりませんでした

ゲーミングヘッドセット、特に低価格帯のヘッドセットで気になるのはやはり長時間使用時に頭が痛くなるかどうか。個人差はあると思いますが、私は結構なヘッドセットで4~5時間使っていると違和感を感じることがありました。しかしこのEKSA E900 Proはしっかりとわりとホールド感があるにも関わらず、極端に頭が痛くなることなく半日ほどつけていても問題なく利用出来ました

 

予想以上の音質と立体感

EKSA E900 Proはバーチャルサラウンドに対応しているのが特徴です。公式Webサイトから専用ソフトウェアを導入することで公式のバーチャルサラウンドソフトを使い、細かな調整をすることが可能(Windowsのみ)。ただ専用ソフトを使わなくとも、Xbox OneやWindows 10であれば、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesを使ってバーチャルサラウンド(空間オーディオ)を利用することは可能。50mmの大型ドライバーを搭載していることもあり、ひずみのないクリーンで広いレンジの音を提供してくれるので、音の立体感、音質共に価格以上のパフォーマンスを持っているように感じました。

 

意外と機能的!?

USBと3.5mmオーディオのダブル対応、ノイズキャンセリングマイク、USB時ロゴライトが赤く光る、音量調整機能、マイクミュートボタンといったベーシックな機能は一通り対応。

 

ややチープなところもあるがある程度割り切れるならアリ

音質、立体感、装着感、そしてマイクの音質の重要なポイントにおいてすべて合格点かと思います。欠点としては、ボディが全体的にプラスチック感が強くすこしチープに見えてしまうことです。もちろん実際安いので、これは仕方ないところですが、クッションなどは非常に良く出来ているだけにちょっと惜しいと思った部分ではあります。また出来ればBluetoothオーディオにも対応していれば…とも思いましたがこれは流石に求めすぎかもしれませんね。

安価にサラウンド感を感じることが出来る50mmドライバーのヘッドセットをお探しの場合オススメです。

今のところPC以外では3.5mmオーディオケーブルを使った接続になりますが、次世代ゲーム機Xbox Series XではUSBオーディオにも対応するはずなので、Xbox Series XではUSBで接続出来るのでは?という期待もあります。(レビュー時時点ではリリース前のため対応しているかどうかは不明です)

 

EKSA-Directについて

EKSA-DirectではEKSAブランドのヘッドセットとOneAudioブランドのヘッドセットを販売中。安価で高品質なヘッドセットを提供している新しいオーディオブランドです。

EKSA 日本語公式Webサイト

EKSA Amazon ページ

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows:Accessory, レビュー
-, , , ,

© 2020 WPTeq