未分類

Discord完全統合、新しいキャプチャなどが含まれるXbox11月のシステムアップデート提供開始!

マイクロソフトは2022年11月のXboxシステムアップデートの提供を開始しました。今回のアップデートは毎月のアップデートの中でも大きな変更点が伴うものです。新しいキャプチャ機能、Discordボイスチャット統合などが追加されています。

Xbox 2022年11月のアップデート

Discordの完全統合

XboxでDiscordのボイスチャットサーバーに参加するのが今までよりもさらに簡単になりました。DiscordとXboxアカウントをリンクしている場合、Xboxガイドから直接音声チャンネルに参加できます。もうスマホから連携してサーバーを選ぶ必要はありません。

Xboxガイドでパーティとチャットに移動し、Discordを選び、音声チャンネルとサーバーを選択するだけですぐにチャットに参加することができます。

Xbox Series X|SのDiscordでノイズキャンセリング搭載

ノイズ抑制機能がXbox Series X|Sで有効になりました。Discordボイスチャットで使用することで、クリアなオーディオが利用できます。これは犬の吠える声、生活音、キーボードのタイプ音などをブロックし、音声をはっきりと送信するというものです。

フィルターはDiscordの通話オプションからオンオフできます。

ウィッシュリストからの通知とギフト機能

Microsoft Storeからウィッシュリフトに設定したゲームがセールになると通知される機能が追加されました。またウィッシュリストが家族やフレンドと共有する機能が追加され、フレンドが相手にゲームをギフトすることもできるようになっています。

統合されたキャプチャアプリ

ガイドのキャプチャと共有、舞コレクションタブにキャプチャの新しいアプリが登場します。これはゲームクリップやスクリーンショットの表示編集管理を改善し、外付けドライブへのコピーなども簡単にするものです。

さらにXbox Series X|Sでは720p/1080pでの録画ビットレートが改善されました。

強化された電源オプションとカスタマイズ

Xbox Series X|S、Xbox Oneの電力使用量に関する詳細表示が追加され、今までよりも電源オプションがわかりやすくなりました。シャットダウンとスリープの違いを比較し、自分にあったものを選ぶことができるようになります。

配信のカスタマイズサービスのサポート

XboxコンソールからTwitchに加えてStreamlabs、Lightstreamからの配信をサポートしました。これはガイドからキャプチャと共有を開き、ライブストリーミングを選び、追加のオプションを選ぶことで変更できます。

LightstreamやStreamlabsは有料サービスで、Twitch配信をクラウドでカスタマイズすることが可能になります。

おすすめ機能が追加

Xboxのパワーを最大限に引き出すためのおすすめが表示されるセクションが設定に追加されました。例えば4Kを有効にする、オーディオ環境の改善するなどの提案を確認することでより高いレベルのXbox体験が利用できるようになります。

参加してもいい?を簡単にする機能が追加

フレンドのゲームに参加したいとき、すぐにゲームに参加を選んで迷惑にならないか心配ですよね。そんな時はプロフィールから『参加リクエスト』を選ぶことで、フレンドにあなたが今参加することに興味があることを簡単に知らせることができるようになりました。

相手側には通知が表示され、通知を選択すると招待またはメッセージを送ることができます。

XboxアシストはXboxサポートへ

Xboxのヘルプページ、XboxアシストがXboxヘルプに名称変更され、記事がスクロール可能になりました。カスタマーサポートと同じようにヘルプ記事を探したり、サブスクリプションの管理、アカウント設定の確認などを行うことができます。

Xboxアップデート

Xboxのアップデートは通常インターネットにつながっているときに起動するか、またはスリープ状態の間に自動的に適用されます。もし適用されていないという場合は設定からアップデートを手動で確認することができます。

--

-未分類