未分類

「クイックレジューム」アップデート計画が発表、好きなタイトルを固定可能に。

Xbox Series X|Sのユニークな機能の1つにクイックレジュームがあります。一般的なスリープやスタンバイ、レジューム機能は、ゲームソフトを1本メモリ上に保持することですぐにゲームを再開出来るようにするというものです。Xbox Series X|Sのクイックレジュームはストレージに複数のゲームの状況をまるごと保存することで、4本~10本程度のゲームをすぐに再開できるという機能で、多くのユーザーから賞賛されている機能です。

好きなゲームを固定できる

クイックレジュームは今のところ最近プレイしたゲームが順番に行われ、古いタイトルから消えていきます。丁度スマートフォンの「マルチタスク機能」のような感覚で使用することが出来ます。しかしあなたがたくさんのゲームをプレイし、お気に入りのゲームをクイックレジュームから外したくない場合はどうでしょうか。次のアップデートではついにこれが実現されます。

マイコレクションでビューボタンを押すと、「クイックレジュームにピン止め」という項目が追加されます。コレを有効にするとクイックレジュームで優先的に保存され、他のゲームを起動しても上書きされることがなくなります。

「クイックレジュームにピン止め」は最大2つのゲームを設定することが出来ます。

今遊んでいるゲームをもっと快適に

普段友人と色々なゲームを遊んでいるという場合は、ゲームを頻繁に切り替えているかもしれません。ゲームパスで色々なゲームを試している方も多くのゲームを切り替えているかもしれません。

そんなとき今プレイしているシングルプレイゲームを設定することで、クイックレジュームから外れることなくより快適にゲームをプレイ出来るようになるといったことが期待されます。

現状のスマートフォンのマルチタスクライクなシステムでも特に不満を感じている人は少ないとは思いますが、かゆいところに手が届くいいアップデートかもしれませんね。

この機能はXbox Insider Alpha Ringの一部ユーザーに提供されています。一般ユーザーおよび他のリングについては今後テストの状況に応じて順次配信される予定です。通常一般ユーザー向けには数週間~数ヶ月程度で配信されます。

created by Rinker
Activision(World)
¥5,907 (2022/05/28 18:30:08時点 Amazon調べ-詳細)

--

-未分類